クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 7時起床。朝食の準備を手伝う。サラダと果物を用意。朝食。ロイドジョーンズの「一日一言」を読んで妻と祈る。デボーション。雅歌がテキスト。雅歌を通読するのみ。午前中は、北部地域集会。活発に自由に話し合う。こんな風に聖書を中心にして、教会員が信仰のことを活発に話せるようになってきたことをうれしく思う。学びに続いて食事の交わり。家庭を開放してくださっているKさんがいつも昼食を用意して下さる。出席したMさんもお皿に一品用意してくださった。
 午後は東部地域集会。朝電話があり、相談者が来ることになったので、東部地域集会の司会とリードはSさんにゆだねる。妻をSさん宅に送り、教会に戻る。相談に来た人から話を聞く。「話を聞いてもらえて楽になり、また話を整理してもらえてよかったです」。神の導きと解決を祈る。信仰養育コースのテキスト作成。夕食。参加者の都合で養育コースの学びは休みとする。夜はドラマ、ホジュンを見る。すぐれたドラマだと思う。良い台詞もあるし、神に徹底的に信頼し、従順であるべきことを教えられる。息子から電話があり、その依頼に応える。本を荷造りして速達で送る。息子から宿題をもらった。