クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 今日は朝から雪が降ったりやんだり。

雪が降っている、情緒があっていい、
何とも言えない。幸せを感じる。
これも神の造られた自然の賜物か。

 昨日は15日。会計長老から謝儀をいただく日。集会室のストーブをつけて部屋を暖めておく。謝儀を受けるに当たって、会計長老、そして牧師が共に祈る。それぞれに神への感謝を献げて。銀行振り込みと違って、味わいがある。
 その後、来年度の予算について、牧師の希望を聞かれ、研修費を確保してほしいとお願いをした。教会の会計をしっかり担って下さっていることに感謝を覚えた。人それぞれの賜物で神と教会に仕えているのだ。僕はしっかり、信徒を育て、また伝道の実りを献げたいと心に誓った。

 今日は土曜日。デボーションでは、自分は神の前に正直に生きているのか、吟味するように導かれた。以前のデボーションで神の性質を日々思い巡らすように導かれたが、怠慢であったことを思わされ、曜日ごとに神に性質を思い巡らすことにした。

  • 全能:(月)
  • 全知:(火)
  • 遍在:(水)
  • 永遠:(木)
  • 愛 :(金)
  • 正義:(土)

 イエス神の国と神の義を求めなさいと教えた。神の義。

夕方、気分転換にスープをつくった。鱈とにんじん、セロリ、ジャガイモを炒め、混ぜてトマトジュースを入れて煮てのスープ。新聞記事に出ていたレシピ。まあおいしかった。

 予約説教の準備が終わった。夜の九時半。今日は夜ずっとサラン教会の賛美のCDを流していた。力が満ちてくるのを感じて満ち足りた思いの中で説教準備ができて感謝。