クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館に行って内村鑑三全集24巻を借りてきた。この巻は、1918年から1919年にかけての著作を集めたもので、キリストの再臨に関する文章が多く集められている。石川地区で今月聖書セミナーが開催されている。僕は「キリストの再臨」について話をする予定とな…

聖書 ルカ 6:1〜11 メッセージ 神の心を知るイエス 今日は、教会学校のお友だちと一緒に礼拝をしています。教会は神の家族だと聖書に書かれています。小さい人からおじいさんやおばあさんまで、みんな神の家族です。みんなで一緒に礼拝したいねって考えて、…

今日は花の日の礼拝として教会学校のお友だちと一緒に礼拝を献げた。説教は短くし、わかりやすくなることを心がけた。礼拝の中で、子供たちが礼拝に来ているお年寄りのかたたちに花を届けた。礼拝後は、長老会。今日の礼拝の司式は、4月の教会総会で長老に…

今日の北陸中日新聞によると東日本大震災によって亡くなった方は、15,441名、行方不明の人は、7,718人であるとのこと。日赤と中央共同募金会に寄せられた義援金の配分ルールが決まったと書かれていた。 死者、行方不明者一人あたり35万円、家族全壊に対して3…

焼き肉チェーン「焼肉酒屋えびす」の集団食中毒で被害に遭った人のことが新聞に出ていた。この人は4月23日に家族で食事に行き中毒にあった。5月になって妻と義母が亡くなり、二人の子供は集中治療室で20日間過ごしたという。そして5月の治療費の請求が来た。…

福島原子力発電所の事故が収束の見通しが立たない。これはある意味で撒いた種を刈り取っていることになるのではないか。原子力発電は安全でクリーンであると宣伝されてきた。今回の事故で安全神話が崩れたわけであるが、安全神話を語る内に自らもこれに囚わ…