クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

生きておられるイエス(6/6)主を賛美する

 復活のメッセージは、「主は生きておられる」でした。私にとって主はどのように生きておられるの、主は私のうちに生きておられると信じないで、主の復活を信じることは意味がない、そう思います。主の復活を信じるとは、主が私のうちに生き、私を生かしてくださることを信じることです。

 私は主が私のうちに生きておられると信じることにしました。実感はありません。でも信仰者の自分の有り様を考えるとき、その一つの答えは、主イエスが私のうちに生きておられるからだと考えます。

 今回は、賛美です。私は賛美が好きです。特に今は、讃美歌224番を毎日賛美しています。

1.
勝利の主イエスの名と
栄光の神の国
四方(よも)の民に宣べ伝え
広めよとの声きこゆ

2.
主の救い 神のわざ
そのままに受け入れて
生まれ変わり共々に
神の国へ進み行け

 1番は、牧師として歩んだ自分の人生を歌っているように響きます。2番は、イエス・キリストを信じ、生まれ変わって歩む私に、神の国へ進み行けと励ましてくれます。信仰に生きることを喜び、神の国へ進み行けと励ましてくれる讃美歌を歌うことは楽しいし、励まされます。

 「あなたが信じるのはよい。でもそれは本当なのか。信じて大丈夫なのか」と疑う心があることは確かですが、疑う心は何も生み出しません。しかし賛美することは、励ましであり、喜びであり、力を与えられます。このように信仰に生きる力が与えられるのは、私のうちに生きておられる主イエスが喜んでおられるのではないかと信じるように導かれる思いがします。

教会の近くの道で