2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧
聖書 出エジプト記 4:13〜23 主の裁きを告げる内容観察 モーセは「さあ、エジプトに帰るがよい」との神の声を聞き、エジプトに向かう。エジプトに着く前に神はモーセに、エジプト王に語るべきメッセージを告げる。静聴 御父>19〜21節。神は一歩一歩導かれる…
朝NHKのドラマ『瞳』と後に、「地球に触れるエコ大紀行」という番組がある。この番組の出だしの歌がとても新鮮なメロディーラインで気に入っている。奥華子さんの「明日咲く花」。7月にCDが販売されるらしい。デボーション、祈り。説教テキストをじっく…
↑ なんとかミツバツツジ 2008/5/19 奥医王山 中国の四川大地震。被災した人々の生活復旧はどうなるのだろうか。二次災害を受けないために、住み慣れた村を離れる人々。財産をすべて失って、これからの生活をどう立て直すのか。それを支えるのは政治家の仕事…
本日のメッセージ(2008.5.25) 聖書 コリント一15:12〜34 復活は本当だ 聖書には、私たちの理性がすぐには信じられないことがいろいろ書かれています。キリストが与えてくれる究極の救い、それは最後の審判における救いです。私に躓かない者は幸いであると…
5時過ぎに目が覚めたので、静かにデボーション。午前中は祈祷会。15名の参加。昼食を囲み、午後は基礎コース?の学び。終わって三時半。午後買い物に行って、それからすることがあったのだけど、疲労感を覚えた。で、テレビで囲碁の本因坊戦を観戦。夜も祈祷…
昨日の日曜は、礼拝後、CS教師会があった。夏期学校の計画を協議した。僕は内心、楽しく遊ぶだけでよいのではないか、礼拝さえあれば、後は楽しく遊べばよいと思っていた。いかに楽しく遊ぶか、それを工夫しようと提案してもよいと思ったが、そうすると牧師…
フモトスミレ 奥医王山 2008/5/19 NHKの朝のドラマ「瞳」を見ていて、素敵な詩に出会った。それは、「ふたりのおかあさんから あなたへのおくりもの」という絵本(訳 いいたかもとこ 絵 しもかわくみこ 家庭養護促進協会発行)に掲載されている詩でとのこ…
↑奥医王山の頂上にあった石像。何年か前に登ったときにはなかった。 一昨日、昨日と中部教区総会に出席してきました。帰りの汽車の中で、流れゆく景色を見ていると、教会があった。福井県の鯖江駅を過ぎてすぐのこと。ここにも教会がある、ここまで伝道した…
本日のメッセージ(2008.5.18) 聖書 コリント一15:1〜11 受け入れた福音 昨日はよい天気でしたね。元町教会の登山同好会で高清水山に行ってきました。行きの車の中ではダジャレを連発しながら、山に入ってからは、新緑の木々を見ながら、さわやかな空気を吸…
↑ 里山の水田 祈祷会が終わって教会員のMさんの実家近くの田んぼへ。妻と母はMさんと一緒に枝豆の苗を植えた。 午前中は松任地域集会。「人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つの言葉で生きる」を学ぶ。 「人はパンだけで生きるのではな…
午後、弟子コースの学び。
本日のメッセージ(2008.5.4) 聖書 コリント一14:26〜40 共に学び、共に励まされ 1.コリント教会から学ぶこと コリント教会の礼拝の特徴は、聖霊の働きが活発なことでした。異言を語る人、預言をする者、啓示を受けて語る人。「はい」「はい」と手を挙げ…
↑ ハマダイコンの花 「ありのままでいい」とよく言われる。神はあなたのありのままを受け入れてくださる。心地よいメッセージでもある。でも、自分のありのままを受け入れるには痛みが伴う。 日曜の午後から、仙台に行ってきた。子供ミッションセミナーに参…
↑ 福寿草(長野県 姫川源流) 今の時代は、マンネリ化が許されない時代である。政治の世界では、マニフェストによって、どのような政策を行い、どんな国家を目指すのか、どのような国民生活を目指すのか、世界の平和にどう寄与するかなど、全体像を描くこと…
午後、デボーションの学びを行った。先月洗礼を受けた人との学び。御言葉に従って生きる人生を歩んでほしいとの願いがある。テキストは「デボ吉」。僕自身もこれを使ってデボーションをするときもある。よくできているテキストだと思う。僕はこのテキストを…