クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ


フモトスミレ 奥医王山 2008/5/19


 NHKの朝のドラマ「瞳」を見ていて、素敵な詩に出会った。それは、「ふたりのおかあさんから あなたへのおくりもの」という絵本(訳 いいたかもとこ 絵 しもかわくみこ 家庭養護促進協会発行)に掲載されている詩でとのこと。西田敏行が番組の中で朗読しているのだが、自然に涙が出てきた。書き留めておきたいとNHKのホームページを調べた。


「ふたりのおかあさんから あなたへのおくりもの」
訳 いいたか もとこ


あるところに
ふたりの おんなのひとが いました


おたがいのことを
まったく しらない ふたりです


ひとりは あなたは
おぼえて いません


もうひとりを あなたは
おかあさんと よんでいます


その ふたりの いることが


ほかの だれとも ちがう
あなたらしさに つながっています


ひとりは
おほしさまのように
あなたを やさしく みまもり


もうひとりは
おひさまのように
あなたを あたたかく つつみます


ひとりは あなたを
おなかのなかで はぐくみ うみました


もうひとりは
あなたと いっしょに 生きてきました。


もうひとりは あなたに
愛を もとめる ちからを あたえ


もうひとりは あなたを
どんなときも 愛しています


ひとりは あなたを
そのくにの ひとにし


もうひとりは
なまえを つけて くれました


ひとりは あなたに
うまれもった さいのうを あたえ


もうひとりは
そのさいのうを のばして
ゆめを もたせて くれました


ひとりは あなたに
よろこびや かなしみを
かんじる ちからを あたえ


もうひとりは
ふあんで いっぱいの あなたを
あんしん させて くれました


ひとりは あなたの
うまれたばかりの かわいいほほえみを
いつも おもい


もうひとりは
あなたの かなしみを
つつんで くれました


ひとりは あなたと わかれました


それが あなたのために できる
せいいっぱいの 愛でした


もうひとりは あなたに あいたくて
いっしょうけんめい いのり


かみさまが まよわず
ひきあわせて くれました


そしていま あなたは
ずっと きになって いたことを
めに なみだを うかべながら ききます


うんだ おかあさん
そだてている おかあさん
どっちが ほんとうの おかあさん?


わが子よ
どちらも あなたの おかあさんなのよ


あなたには
ふたりの おかあさんから
それぞれの愛が そそがれて いるの


http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/month?id=95413&pg=200411 からの引用は下記に。

原詩と訳
LEGACY OF AN ADOPTED CHILD

Once there were two women
who never knew each other
One you do not remember
The other you call mother

Two different lives
Shaped to make yours one
One became your guiding star
The other became your sun

The first gave you life
and the second taught you to live in it
The first gave you a need for love
and the second was there to give it

One gave you a nationality
The other gave you a name
One gave you the seed of talent
The other gave you an aim

One gave you emotions
The other calmed your fears
One saw your first sweet smile
The other dried your tears

One gave you up - it was all
that she could do
The other prayed for a child and
God led her straight to you

And now you ask me through your tears
the age old question through the years
Heredity or environment - which are you a product of ?
Neither, my darling, neither - just two different kinds of love !

************************************

『養子のあなたが受け継いだもの』

あるところに二人の女がいた
二人はまったくの他人
その一人のことをあなたは覚えていない
もう一人をあなたはお母さんと呼んでいる

二つの別々の命があなたをつくった
一人はあなたを導く星となり
もう一人はあなたを照らす太陽となった

最初の女は生命を与え
二番目の女は生きることを教えた
最初の女は愛情を求める心を与え
二番目の女はあなたの側にいて愛情を与えた

一人は国籍を与え
もう一人は名前を与えた
一人は才能の種を与え
もう一人は目的を与えた

一人は感情を与え
もう一人は怖がるあなたを安心させた
一人はあなたの最初のかわいい笑顔を見た
もう一人はあなたの涙をぬぐった

一人はあなたを手放した・・・それが
彼女のできる精いっぱいのことだった
もう一人は子どもを与えてくださいと祈り
神は彼女をあなたの元へ導いた

そして今、あなたは涙を浮かべながら
あの昔から問い続けられてきたことを私に聞く
生まれと育ち、今のあなたをつくったのはどちらかと
わが子よ、どちらでもありません
愛のかたちが二つあるということなのです!