クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相の胸の内は?国民の生活の安全を守るのは政治家の責務だと首相は言います。しかし国民の多数は、あなたの提案する方法は「いやです」と言っています。それなら、国民が納得する方法に変えますと安倍首相は言いません。そこから分かる安倍首相の胸の…

安倍晋三首相は自民党の中で裸の王様なのではないかと思います。だれも裸だと言いません。分かっているのに言いません。憲法に違反していそうな法案を通すことに対して、「それでいいんですか」と進言する人ほとんどいません。自民党議員は、安倍首相に意見…

昨日の礼拝に、車にチラシを貼ったまま礼拝に来られた教会員がいました。下の写真にあるチラシです。「アベ政治を許さない」と書いてあります。 アベ政治の正体は 議論はしない。 自分の考えを数を頼んで通す。 憲法なんて関係ない。だって今の憲法は気に入…

安全保障関連法が衆議院を通過

ついに安全保障関連法案が衆議院を通過しました。安倍首相は国民の理解が深まっていないことを認めた上で、なお採決に踏み切りました。つまり国民の理解などどうでもいいのです。自分が首相の座を追われない限り、国民の理解は関係ないのです。自分の政治信…

先日Eテレ・ハートネットTVで<ユニークフェイスの戦い>を放映していました。番組の紹介に次のような文章があります。 今年の夏、あるNPO法人が解散します。その団体の名は「ユニークフェイス」。顔にアザなどの“見た目の障害”を抱える人たちの自助組織…

なかなか朝の散歩が出来ません。一週間に一回はしようと昨日寝る前、妻に明日は散歩すると宣言して寝ました。先日NHKのEテレの番組『団塊スタイル』で<健脚!街歩き旅>が放映されました。身近な街歩きの勧めがなされていました。身近な町を何でもいい…

先週、教誨師研修会で東京へ行きました。研修会が終わって帰りの新幹線に乗るまでに時間があったので、神田神保町に行ってみました。古本屋街で有名なところです。大学卒業後に就職した会社がここにありました。小学館ビルの九階にオフィスがありました。今…

今週の月曜から火曜にかけて日本基督教団教誨師研修会に参加しました。東京で開催されました。写真にあるように立派な施設です。沢山の研修を同時に行える研修セーターで、外国人の姿も沢山見受けられました。後ろから見たら金髪の若い女性たちを追い越した…

先週から今週、色々なことがありました。自民党の勉強会での作家の百田尚樹氏の発言には驚きました。沖縄の新聞紙をつぶすというのは冗談だったと弁解し、さらに次のように語ったようです(中日新聞6月27日)。 「例えば好きじゃない人物に『死んで欲しい』な…