クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス説教

昨日は、燭火礼拝。キャンドルサービスです。寒い日でした。雷が鳴り響く中の燭火礼拝でした。燭火礼拝の時は、近年プロジェクターを使って讃美歌の歌詞を礼拝堂正面の壁に映し出しています。顔を上げて大きな声で賛美しました。説教は、マタイ1章18〜25節を…

選挙結果を考えて

先日行われた衆議院選挙の結果にはいささか驚きました。現政権がほぼ同じ勢力を確保しました。そして投票率の低さにも驚きました。安倍政権は、原発の再稼働、憲法解釈の閣議決定による変更、大企業は儲け・大企業の社員の給料は上がっているとしても、多く…

異例の冬の嵐です。金沢に来て12年たちますが、<暴風雪>警報が出たのは初めての経験です。今日は祈祷会を中止しました。爆弾低気圧によって亡くなる方が出ないように祈ります。 パキスタンでは、武装勢力が学校に侵入して銃を乱射して児童や生徒が130名も…

政治家を甘やかせない

新聞の報道を見ると自民党が多数の議席を得る見通しとのこと。野党が分裂していく状況では、信頼して票を投じる気持ちにもなれない。仕方なく自民党に投じる人が多いのかも知れない。 原発の再稼働に反対の人が世論調査では、50%を越えるという。しかしこの…

金沢は昨日から雪です。昨日タイヤ交換を済ませ、今日に備えました。今日は午後、金沢刑務所でのクリスマス会。クリスマス会では、小礼拝。そしてシャロンクワイヤーによるコーラス。そして北陸学院小学校の生徒によるハンドベル演奏。短い説教をしました。 …

久しぶりに礼拝後何もない日曜でした。教会の近くにイタリアンのお店ができているので、そこに行くことにしました。昼間結構混んでいて予約しないと断られる可能性があります。案の定断られました。道路の向かい側にあるココスというファミレスに行こうとし…

昨夜テレビで映画を見ました。「あなたに」。俳優の高倉健さんの最後の作品だそうです。主人公は妻を亡くしています。ある時、妻の遺書を見せられ、妻の遺志に従い、妻の遺骨を妻の故郷の海に散骨します。主人公は刑務官として働いています。映画では富山の…

この頃、夜中にふと目が覚めるときに何となく重苦しい思いを感じます。今まで感じたことのない思いです。何だろうと思い巡らすとき、原因らしきものが浮かんできました。第一に自分の年齢は、死がそんなに遠くない時期にあることを思わせること。一緒に暮ら…

石原伸晃環境相が、東京電力福島第一原発事故の除染で出た汚染土などを保管する中間貯蔵施設の建設をめぐり、首相官邸で記者団に対し「最後は金目(かねめ)でしょ」と語り、ひんしゅくを買いました。安倍首相も、「国民も最後は金目でしょ」と考えているよ…

NHK Eテレに「ハートネットTV」という番組があります。先日見た番組では、聴覚と視覚を失った妻と健常者の夫の夫婦の歩みが描かれていました。二人のコミュニケーションは手話。互いの手を重ねてお互いの意思を伝えていきます。その妻が夫のために料理をし、…

説教者とされたことは大きな恵みだと考えています。多くの時間をかけて聖書を読むことができます。聖書を学ぶことができます。時に、自分の信仰にとって分岐点となるような説教をすることがあります。昨日の説教は、そのような説教でした。次のような言葉が…

今日は刑務所に行きました。教誨師として聖書の話をしています。今日は、姦淫と殺人の罪を犯したダビデの話をしました。ナタンはダビデを諫めるためにたとえを話します。そして「その男はあなただ」と語り、ダビデが死罪に当たる罪を犯したことをナタンは指…

時々、気分転換と頭の体操をしています。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

先週になりますが、河北群津幡町にある倶利伽羅塾を会場にして、教会修養会を開催しました。 こんなスケジュールです。11月2日(日) 14:00 オリエンテーション、発題、分団 17:00 入浴 18:00 食事 19:00 レクレーション、証し会 21:00 自由、就寝11月3日(月) …

大学の同窓会に出席しました。会場は大学の構内にあるレストランでした。会が始まる前、雨模様でしたが、大学の構内を散歩しました。新しい建物がいくつも建っており、空が狭くなった感じがしました。 ↑大学の中にある池。三四郎池と呼ばれています。 私は、…

大学の同窓会のために上京しました。せっかくなので、自分が育った場所に行ってみたいと思いました。育ったのは、東京都杉並区○○町。僕は団地に育ちました。今、どうなっているのか、と楽しみに行きました。その団地の中の桜の木。子供の頃は、もっと細かっ…

これはモーセの十戒の中の命令です。 隣人に関して偽証してはならない(出エジプト記20章16節)。 嘘を禁じています。明らかな嘘は非難されますが、たくみにごまかし、嘘をつく例はいくらもあります。鈍感にならず、敏感でありたいと思います。目覚めていた…

今、この国の行方について新たな不安を感じています。朝日新聞が慰安婦問題に関する誤報の訂正、また福島原発に関して、吉田所長の調書に関する誤報について謝罪した後、朝日新聞バッシングが始まりました。朝日新聞は週刊誌の広告を載せていますが、それら…

今日は映画を見てきました。<ふうけもん>です。元祖便利屋を営んでいる方の実話を映画化したものです。 印象的なことは、親子関係がうまく行っていない人たちの登場が目立ちました。主人公は自分の父との関係、主人公の妻は、母との関係が断絶状態でした。…

礼拝後、聖句書道展に行きました。金沢近辺のクリスチャンが聖句を書いたものが展示されています。金沢元町教会からも二人の方が出品されました。作品のそばに、書いた方の近況や思いが書かれたものが添えられていました。それらを読むと、年配の方たちが出…

↑中日新聞(9月28日より) 御嶽山の噴火、驚きました。私も山が好きなので、山で犠牲となった方たちの無念さや、ご家族の悲しみを思います。自然は侮ることができませんね。自然の前に謙虚になる必要があります。 ニュースで噴煙の中を帰還した人たちの話も…

むごい事件が起きました。小学一年生の女の子が殺され、遺体がバラバラにされて発見されました。この女児の母親はどんな思いでいるのかと案じます。普通ならわが子の最後の姿を見届けたいと思いますが、バラバラの遺体と直面するなんて、あまりにむごいです…

久しぶりのブログになってしまいました。今日は、金沢刑務所に行きました。グループ教誨といって、聖書の話を複数の受刑者にします。いつもは10名ほどいるのですが、今日は少なめでした。テーマは「神は不公平か」です。 最初に私たちは不公平を経験すること…

妻の携帯はアイフォンになりました。三大キャリア(docomo、au、ソフトバンク)では毎月の費用が高額となりますが、アイフォンは自前で用意し、音声電話付きSIMカードを購入し、毎月千円台の基本料金でアイフォンを使えるようにしました。自分の努力は大切な…

今朝、新聞を読んでいたら、リビアが内戦状態に近い状況にあると報じられていました。「アラブの春」という言葉が思い出されます。民主化の風がアラブ諸国に吹いたのです。イラクではフセイン大統領が、リビアではカダフィ大佐が政権の座を追われました。強…

新聞を読んでいると、毎日毎日、様々な出来事が報じられています。戦争があり、災害があり、個人的な確執による殺人事件があり、不注意運転のために交通事故により死者が出たりします。人命が失われることは本当に痛ましいことです。悲しむ人が沢山生まれま…

エボラ出血熱という病気が西アフリカで流行しています。エボラウィルスに感染する伝染病とのこと。極めて致死率が高い恐ろしい病気です。90%だそうです。今回の流行では、60%。空気感染はなく、患者の血液や吐瀉物に触れたりすると感染するそうです。治療…

スマホ

妻の携帯が古くなってきたので、この際、スマホにしようと考えましたが、携帯電話大手の料金は非常に高いです。電話はかけ放題が前提で、それだけで基本料金が,2,700円。そしてインターネットも使い放題で、それの値段が一律数千円。多少、使い具合による料…

代理出産を依頼した人が生まれた子供の引き取りを拒否したという記事が新聞に出ていました。生まれた子供は双子で、一人は障がいのある子で、この子の引き取りを拒否したというのです。代理出産した女性がその子を育てると述べたと記事にはありました。どう…

HEROというドラマがあります。木村拓哉が主演のドラマです。彼は検事を演じています。昨日の放送を見て、思ったことがあります。 実は今『説教者を問う』(加藤常昭著)を読んでいます。この本の最初に神学生が行った説教に対して、牧師たちが色々批判をしま…