クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午後の入門コースの学びの中で嬉しいことが起きた。 イエス様が我々の身代わりに十字架についたことを学んでいたときのこと。 イエス様が私たちの身代わりになってくれると言うけど、私たちはどれほど価値ある存在なんですか? という質問が来たとき、 私のた…

朝7時半起床。なかなか早起きできない。朝食。養育コースの準備。祈り。10時から、養育コースの学び。昼食。午後は、ショートステイの高齢の教会員を訪問。 イエス様が共にいて下さるから安心 年齢を重ねてこう話される。ベッドでの生活をしながらも『信徒の…

11月4日の週報に書いたものから 今週ネヘミヤ記8章のデボーションをしました。イスラエルの人々が律法の書に仮庵の祭りをすべきことが記されているのを見いだし、エルサレムとすべての町に仮庵の祭りを守るように布告したと書かれていました。これを読みな…

今日は午前中は、妻と二人で弟子コースの学び。午後は、教会員3名と妻との弟子コース。夜は養育コースの学び。一日が終わって充実感に満たされてうれしい。このために牧師になったんだと思う。 神はありのままに我々を愛してくれる、と人は言う。我々は罪を…

午前中は養育コースの学び。終えて久しぶりに外出することにした。教会員から聞いた「そそり」という店で食事をし、温泉に行くことにした。「そそり」はスキー場の側にある。家から45分くらいかかる。川沿いに道路が走っているが、両側は山。外の気温は低く…

本日のメッセージ(2007.11.18) コリント一15:35〜49 復活を信じる 15:35 しかし、死者はどんなふうに復活するのか、どんな体で来るのか、と聞く者がいるかもしれません。 15:36 愚かな人だ。あなたが蒔くものは、死ななければ命を得ないではありませんか。…

午後教会員のSさんを訪ねました。一人暮らしで怪我をして歩くのに困難を覚えているのです。近くのスーパーで夕食の足しになるものを買って、彼女の家を訪ねました。すると出かけるところでした。足は痛いとのことですが、妹さんの所へ出かけるとのことで、…

昨日から今日にかけて北陸学院短大人間福祉学科のセミナーにアドバイザーとして出席しました。学生たちは皆、介護職を目指しています。聖書から学びをして、自分たちのこれからのあり方について共に学びます。彼らは既に、施設での実習体験をしています。 心…

朝6時過ぎに目が覚める。『キリスト教神学』を読む。朝食。弟子コースの準備。9時から入門コース。人間とは何か。人間とは関係に生きるもの。人は神との関係、他者との関係、自然との関係に生きる。これが聖書の人間観。すぐれた人間観と思う。 以前妻に聞い…

本日のメッセージ(2007.11.11) コリント一12:12〜27 一つの体に組み込まれる喜び 12:12 体は一つでも、多くの部分から成り、体のすべての部分の数は多くても、体は一つであるように、キリストの場合も同様である。 12:13 つまり、一つの霊によって、わたし…

風邪はだいぶよくなった。咳さえなくなれば完全に回復なのだが。朝は、エリクソンの本を読み、それから祈る。誕生カードとか、事務処理。昼食後は、週報、長老会の準備。結構時間がかかる。夕方5時から入門コースの学び。夕食。説教の準備。 この一週間考え…

一週間前に教会員が亡くなった。葬儀の準備、子供セミナー、葬儀とめまぐるしい日が続いた。疲れが残ったのか、風邪がぶり返したみたい。今日もまだ完全に回復したわけではない。でも朝、8時に目が覚めた時、さわやかな感じだったので起きた。デボーション…

聖書 ネヘミヤ 8:13〜18 見いだした内容観察 モーセの律法の書に仮庵の祭りを行うべきことが書かれているのを人々は見いだした。時期はちょうど仮庵の祭りの時期であった。そして民全体に布告を出して、これを守った。静聴 教え>14節。イスラエルの民は、神…

朝七時半起床。朝食。デボーション、祈り。妻との弟子コース。午後は、待ちに待った弟子コース。ようやくここまで来たか、との思い。同時に神様に導かれてここまで来たことを感謝。夕方は買い物。夕食の時、教会員死去の連絡がある。典礼委員の人に連絡し、…