クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 今日は午前中は、妻と二人で弟子コースの学び。午後は、教会員3名と妻との弟子コース。夜は養育コースの学び。一日が終わって充実感に満たされてうれしい。このために牧師になったんだと思う。

 神はありのままに我々を愛してくれる、と人は言う。我々は罪を犯す者であり、神の基準に達するものではないが、イエスを信じるなら、罪にもかかわらず、神はありのままの我々を無条件に愛してくれる。そこで思う。

我々は、ありのままの神を認め信じているのか。

ありのままの神とは、聖書が語っている神である。詩篇には神をたたえる言葉が多い。我々は時に、これは大げさな、と感じることがある。オーバーにかみをたたえているように感じるのである。でもその時、我々は神をありのままに認めているのではなく、自分の感覚に合うように、神を小さくしているのである。見方を変える必要がある。ありのままの神を認め信じる。