クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気落ちした者を力づける神

神さまは、気落ちした者を力づけてくださる神さまです。神さまに信頼して祈ります。

パウロの祈りに倣う

伝道者としての働きに区切りをつけた者として聖書を読みながら思いめぐらすとき、パウロの気持ちに心が向かいます。

今際の際にある兄弟のための祈り

今際の際にある兄弟のための祈りを考えるように導かれ、祈りました。

日々新しく主をたたえよう

生きる意味を見失う老人はどのように信仰に生きる?

神の御心を行う人

神の御心を行う人こそ、わたしの兄弟、姉妹、また母なのだ。私に対する神の御心とは。

パウロの愛

コリント教会を愛するパウロの愛に驚きます。パウロの愛に神の愛を感じます。

A長老とBさんの対話(18)パウロの心境の変化

キリスト者を迫害することからキリストを宣べ伝える者へパウロは返信。何が起きたのか。

死の直前の苦痛を前にして

「一人称」の死へ、というコラムを新聞で読みました。死を前にしての苦痛にどう対処するのか。

秋の一日

早朝の電話。以前ならドキッとしました。

A長老とBさんの対話(17)私は何とみじめな人間でしょう

キリストと出会ってパウロの心はどのように変わったのか。一つ確かなことは、彼は自分がみじめな人間であると悟ったこと。

キリストの十字架を私が誇る理由

キリストの十字架を私が誇る理由。それは私がキリストとひとつにされて歩むことができるようになったからです。

私が誇るもの

今まで内に秘めていて言葉にしていなかった思いがありました。今それを言葉に出して言います。

キリスト者は何を誇るか

ガラテヤ 6:14 しかし、このわたしには、わたしたちの主イエス・キリストの十字架のほかに、誇るものが決してあってはなりません。 強烈な聖句です。

A長老とBさんの会話(16)生き方が逆転したパウロ

パウロはキリストと出会い、それまで誇りにしていたものが塵になったと語ります。何が起きたのでしょうか

良き模範、謙遜なパウロ

使徒パウロは、自分が使徒であることをどのように弁証しようとするのでしょうか。

A長老とBさんの対話(15)イエスを知って生き方が変わる

イエス・キリストを知る素晴らしさはパウロの生き方を変えました。それでは私たちは?

A長老とBさんの対話(14)山上の説教の感想

A長老とBさんの対話。山上の説教をめぐる対話。

人はどんな花を咲かせる?

野の花は精一杯自分の花を咲かせています。それでは、私はどんな花を咲かせているのか。

クリスチャンは立派な信仰者であるべきか

クリスチャンは立派な信仰者であるべきか。立派な信仰者であるべきだという発想に疑問を投げてもよいと思います。

神との和解

パウロは罪の赦しという言葉を使いません。なぜなのか血疑問に思います。彼は先を見ているのです。

悲しむ責任

アフガニスタンにおける自爆テロとアメリカの報復。犠牲者が出たことをどう受けとめるのか。

神を愛する

神を愛すること、私の一番の願いです。どうしたらいいのか、課題です。