クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のメッセージ(2010.4.25) 聖書 マルコ 5:1〜20 人とのつながりを再発見する(2) ◇ 「自分を信じる」と話す人たちがいます。私たちも自分を信じます。でもそれは世の人たちと意味が違うと思います。私たちは、自分が神に愛されていると信じます。神に愛…

作家の井上ひさしさんが亡くなった。彼の本は一冊も読んではいないが、彼の言葉で心に残り、座右の銘にしている言葉がある。 むずかしいことをやさしく やさしいことをふかく ふかいことをおもしろく 説教の持つべき一面を教えてくれる。もともとむずかしい…

旅行に行ってきた。4月に旅行なんて異例だが、長老会に許可を得て妻と二人で旅行をしてきた。目的地は「東京」。日曜日、墓前礼拝を終えて夕方出発した。この旅で初めての経験をした。中央線に乗車した時、席を譲られた。乗車し一つ空いていた席に妻が座っ…

本日のメッセージ(2010.4.18) 聖書 ヨハネ 4:7〜30 人とのつながりを再発見する(1) ◇ イエスは、ユダヤを去ってガリラヤへ行かれました。途中サマリアを通ります。サマリアの町の近くにある井戸でイエスは休みます。「イエスは旅に疲れて、そのまま井戸の…

ジャンバニエの『人と出会うこと』を読んだ。この人は知的障害者と共に歩むためにラルシュという共同体を築いた人であり、その歩みから、深い洞察に満ちた書物を書いている。この本は小冊子である。 「ハンデを持つ青年の、よい話をご紹介しましょう。彼はス…

今日は、地区の牧師会があった。日本基督教団の石川県内にある教会の牧師会である。色々と感じることのある牧師会だった。牧師会の最後で教会報告をするのであるが、ついでに「牧師デボーションの会」についても案内をした。3年以上、毎年4月の牧師会で案内…

本日のメッセージ(2010.4.11) 聖書 マタイ 28:11〜20 復活は本当である ◇ 信仰はどこから始まるかというと、聞くことから始まります。天気予報が雨だと言えば、傘をもって出かける。天気予報で聞いたことを私たちは信じたのです。人の噂を聞いて、あの人は…

礼拝後、長老会。終わったら5時半過ぎ。教会総会の前だから仕方がないか。2010年度の活動方針をめぐって長老たちが色々意見を述べてくれてよかった。教会の在り方について協議できることはうれしいもの。

少し疲れがたまったみたい。『五つの目的』の学びが今日は中止になったので、夜はゆっくりすることにした。で、録画しておいた映画を見た。『奈緒子』。幼い時、自分のせいで人が死んだ。高校生の時に、その人の息子に出会った。彼も高校生。そこから物語が…

↑教会員のSさんの自宅前にある駐車場に咲いていたコスミレ 自分はいつ死んでもいい。 こう語る教会員が2名いる。高齢者の中にはそう語る人もいると思うが、この2名は高齢者ではない。そして僕も最近、そんな思いを持つようになった。心境の変化である。勿論…

本日のメッセージ(2010.4.4) 聖書 マタイ 28:1〜10 驚きの復活 ◇ 今日は、イエス・キリストの復活を祝うイースタの礼拝です。聖書は、イエス・キリストが十字架で死んだ後に復活したと告げます。 復活は、死んだ人が生き返ることとは違います。イエスは神…

今日の礼拝で、洗礼式を行い、転入会式を行った。2名の方が教会員として加わられた。礼拝後は、愛餐会。2名の方の歓迎会を行った。皆さんが帰った後、妻と卯辰山に散策に出かけた。気持ちのいい散歩。僕はスミレの写真を撮る。礼拝も、午後の散歩も恵みの時…