クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

死の受容(3)

芥川龍之介は『河童』という短編小説を書いています。上高地には河童橋という有名な橋があります。主人公が上高地から穂高に登ろうとして出かけます。途中で霧が濃くなり登山を中止することを考えますが、突然河童と遭遇します。その河童を追いかけるうちに…

死の受容(2)

人は自分の死をどうすれば受け入れることができるのでしょうか。死を越える希望があれば死を受け入れることができるのでしょうか。死を越える希望があれば、死を受け入れることができるように思えますが、死を受け入れることと死を越える希望を持つことは同…

死の受容(1)

先日NHKのEテレの "On my way " という番組を見ました。「人生の途中で」という番組名です。「死を前にして人は何を思うのだろう」が今回のテーマでした。そして自分の死と直面した人を紹介しています。野中秀訓さん。野中さんは47歳で、化粧品の原料を…

初週祈祷会

金沢元町教会では、初週祈祷会を行っています。明治の最初、初週祈祷会を行い、それがきっかけで最初のプロテスタント教会が出来たことに倣ってのことだと思います。水曜日の午前中は教会で、木曜の夜は教会員Tさん宅で、それぞれ教会員が奨励をしてくださ…

妻の母の死

暮れに妻の母が亡くなりました。教会で葬儀を行いました。2日に前夜式、3日葬儀。金沢元町教会の教会員でもあるので、私が葬儀の司式をしました。この母は、10年前に長年住んだ長野県を後にして、我々夫婦のもとに来ました。10年間母と共に暮らしました。最…