クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手術前の祈り

手術前の祈りとお知らせ。

神への信頼を形に

試練に直面したとき、それは信仰に生きるときであり、不信仰にお通るときです。どちらを選ぶのか。

信徒の忘れられない言葉(9)

「先生、まだ主が召されないんですよ」。信徒の忘れられない言葉です。

神を愛するようになる(4)

キリスト者はキリスト者のアイデンティティーを信じると、アイデンティティーが示す人に成長していきます。神の子として成長し、神を愛する人になります。

澄みきった平安

手術を前にして澄みきったような平安が心を満たしました。すべてが整えられ、神さまにゆだねることができました

その時は必ず来る

病院に行き、あらためて検査をし、手術の日が決まりました。

神を愛するようになる(3)

キリスト者は神の子です。神の子は父なる神を愛します。自分が神の子であると信じたときから、神さまを愛するようになりました。

共感と他人事(ひとごと)

他者の思いに対して共感することは大事ですが、時に他人事(ひとごと)になることも大切と気づきました。

神を愛するようになる(2)

神を愛するようになった一つのきっかけ。信仰とは神との交わりに生きることと悟ったこと。

神を愛するようになる(1)

信仰に生きるとは、神を愛することです。神を愛するってどういうことでしょうか。神の戒めを守ることが神を愛することらしいです。

律法から解放されたら

キリスト者は律法から解放され、「しなければならない」という考え方から解放されました。神の教えを守らなければならないとは考えません。守りたいと考えるのです。