クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

信徒の忘れられない言葉(9)

「先生、まだ主が召されないんですよ」。

 かつて私が牧会した教会の教会員Hさんの言葉です。

 8月初めに病院に入院しましたとの近況をfacebookで知りました。月の後半に入ったとき別の教会員の方から、Hさんの状態が思わしくないとの連絡を受けました。それで間に合えばいいなと願いつつ、祈りを葉書に書いて送りました。葉書が届いてすぐにでしょうか、奥様から電話がかかってきて「主人に代わります」。するとHさんが「先生、まだ主がお召しにならないんですよ」との言葉でした。それから私は祈り、電話を切りました。とても印象的な言葉でした。体の状態がどのようなものかは分かりませんが、しっかり信仰に立っておられます。そして翌日亡くなられたとのことでした。

 思い出そうとすると、電話の声がそのままに耳に響いてきます。Hさんの声を聞くことができ、祈ることができてよかったです。私も最後まで信仰に立ってこの世の歩みを全うしたいと思います。

 

f:id:holala:20201112224610j:plain

散歩道で