クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自助グループに参加して

アルコール依存症のグループ集会に参加して教えられたことがありました。信仰に生きるために、信仰者の分かち合いの大切さを学びました。

日記の整理

パソコンを使って書いた日記を一つにまとめていんさつし、読み返したいと思っています。

伝道のヒント

信仰者の正直な分かち合いの場はでんどうするちからがある、と私は信じています。

イエス様の語りかけを聞く

イエス様が群衆に向かって叫ばれた言葉を、私たちも群衆の一人になって聞きます。

神との交わりに生きる

信仰に生きるとは神との交わりに生きることです。このことを少し具体的に考えました。

当てにならない思い

自分の思いが案外当てにならないことを教えられました。

神をたたえるとは

神さまをたたえるとは、自分の信仰を告白することではないかと考えるようになりました。

主に喜ばれる者でありたい

同じ話をする老人になってしまった?でも淡々とこの事実を受けとめよう。老いても生きる目標は与えられる。

私にとっての主イエス(8)死んだらイエス様のもとに

人は死んだらどこへ行くのでしょうか。イエス様のもとに行くと私は信じています。

気が滅入る日

昨日、ふと滅入る気持ちになってしまいました。

私にとっての主イエス(7)主に倣う、主に従う

主イエスは、私にとって、従うべき方、倣うべき方です。いかにいきるか、これで決まりです。

私にとっての主イエス(6)死においても

主イエスがじゅうじかでなくなられました。それゆえ、私は自分が死ぬことを受け入れます。しゅにならうことをたいせつにしていますので。

鯛の話し

鯛のはなしです。色々な鯛がいます。

私にとっての主イエス(5)語りかけるお方

私にとって主イエスは、私にかたりかけてくださるおかたです。

私にとっての主イエス(4)隣人愛の教え

私にとってイエス様は、「行ってあなたも同じようにしなさい」と語りかけるおかたです。

足もとの道にひびがあるような

事故や災害が起きるとき、発生する費用負担はどうなるのか、不安に思わされます。

私にとっての主イエス(3) 私は新しい人!

「わたしたちは洗礼によってキリストと共に葬られ、その死にあずかるものとなりました。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中から復活させられたように、わたしたちも新しい命に生きるためなのです」。(ローマの信徒への手紙6章3~4節)。 信仰を持…

私にとっての主イエス(2) 十字架のキリスト

自分の罪を知らされるとき、赦しのあることを知ることは幸いです。自分の罪を知った私は十字架のキリストを仰ぎました。

私にとっての主イエス(1) マイナスをつける方

イエス・キリストは、私たちの人生にマイナスをつけるお方、不思議なお方です。私の人生はぷらすにかえられました。

聖書を糧とする

風邪を引いて聖書を読まない日が続いて、心が干からびるような感じを持ちました。