クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

私にとっての主イエス(3) 私は新しい人!

「わたしたちは洗礼によってキリストと共に葬られ、その死にあずかるものとなりました。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中から復活させられたように、わたしたちも新しい命に生きるためなのです」。
(ローマの信徒への手紙6章3~4節)。

 信仰を持つ前、目に見えない神をどうして信じることができるのか不思議でなりませんでした。しかし自分の罪を思い知らされ、救いを求めたとき、私は神さまを信じていました。信仰へと導かれました。信仰は神さまの賜物です。

 私は理科系の人間でした。合理的にものを考えるのが好きでした。だから奇跡など信じることができませんでしたが、神を信じたとき、全能の神を信じるのであれば、奇跡を信じない方が非合理的と考え、素直に奇跡を信じることができました。そして主イエスの復活もそのまま信じ、受け入れることができました。

 私にとってイエスの復活は過去の出来事ではありません。私はイエスと共に死に、イエスと共に新しく生きる者とされたことを信じたからです。私自身がイエス・キリストに結ばれ、罪人としての私が死に、新しい人間、神の子として生きることができることがなければ、主イエスの復活は大した意味がありません。

 自分が信仰者として新生して生きる者とされたことを何故信じることができたのかは、覚えていません。説教で教えられたという記憶はありません。新生して生きているとの印象を与えられた信仰者が周囲にいたからでもありません。おそらく自分で聖書を読んでいたからだと思います。聖書に、キリストを信じる者は新生した人と書かれていたからだと思います。

 では、私はどのようにして新しい人間にされたのでしょうか。信仰を持つ以前とは違い、礼拝に出席し、献金をし、聖書を読み、祈る人となりました。これらは外面的なことで、私が新しい人とされたことのしるしということができます。問題は内面です。私は聖書を大切にするようになりました。これらは神さまの導きに他なりません。私が考える新しい人の特徴は二つあります。

 一つは、聖霊の導きにより、聖書を神の言葉、真理の言葉と確信すること。第二に、神の言葉を拠り所にして生きることです。神の言葉に基づき考え、行動することです。神の言葉を実践して生きることです。新しい人の特徴は神の言葉によって生きることにあると私は考えています。

f:id:holala:20190906213034j:plain

散歩道にて タマスダレ