クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の日曜から月曜にかけて教会学校の夏期学校が教会を会場で行われました。二日目の朝、絵本の読み聞かせがありました。『きつねのおきゃくさま』。これは聞いていて涙が出そうになりました。 キリスト者とは何者なのか、というアイデンティティーを知ると…

牧師の喜びって何だろう。色々あるに違いない。でも、ふっと思わされた。福音を聞いた人が変えられていくのを見る、そこに僕の喜びがある。僕の生きる意味もここにあるのではないか。僕自身も変えられた。変えられた人を見るのはうれしい。当たり前の喜びか。…

先日、新聞の一面の見出しを見て驚いた。 298人乗り旅客機撃墜イスラエルガザ侵攻 旧約聖書に 「目には目を、歯には歯を」 という教えがある。これは復讐に関わる戒めです。 倍返しという言葉が流行しましたが、復讐というのは、やられたという恨みを晴らそ…

はびこる無責任

原子力規制委員会は、16日の定例会合で、九州電力川内(せんだい)原発1,2号機について原発の新規性基準に適合しているとの判断を下しました。 規制委員会の田中俊一委員長は 「基準の適合性を審査した。安全だということは申し上げない」 と記者会見で述…

嵐が去って今朝は晴れ。涼しい風が窓から入ってきて、空が青く、家に閉じこもっている身には、辛い。自然の中にのんびりと身を置きたいという強い欲求を感じる。しかし同時に、心地よさと幸せを感じる。今日は早く起きて、一仕事した。風がとても心地よい。…

今朝、ヤコブの手紙を読みました。1〜3章まで。先日テモテの手紙二を読んだ時、パウロがテモテに「だがあなたは、自分が学んで確信したことから離れてはなりません」と述べていました。それで自分が学んで確信したこととは何かを思い巡らしました。その時に…

午後NHKのスタジオパークを見ました。ゲストに宇田川満代さん。これはNHKの朝の連続ドラマ「花子とアン」に出てくる小説家。この役を演じているのがゲストの山田真歩さん。この女優さんが孫によく似ていて、可愛いなと思いながら、テレビを見ていまし…

徴兵制

ついに閣議決定による憲法解釈の変更により、集団的自衛権を認められるようになりました。他国に対する攻撃が日本の存立に危険を及ぼすことはすぐには起こることはないと思いますが、 紛争地に自衛隊を派遣することは、起こりうることだと思います。国連の安…