クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットの時代です。youtubeという動画投稿サイトがあり、さまざまな動画を見ることができます。賛美の動画も見る?聞くことができます。手品の種明かしの動画もあります。私は、オーストラリアにあるHillsong Church の賛美の動画を見ます。広いドー…

夕方、テレビのスイッチを入れたら、甘利経済再生相の会見が開かれていました。途中からでしたが、すぐに、「辞任する」との決断を聞きました。無念な表情でした。潔い決断だと思いました。しかし、との思いが残ります。 甘利氏によると、大臣室では、菓子折…

久しぶりに青空が見えました。居ても立ってもいられない気持ちがして、気分転換に出かけました。医王山ふもとのスキー場を通り、その先の見上げ峠に行きました。医王山の登山口です。車を降りて、静かな山の空気を味わいました。そこには、コーヒーを飲ませ…

寒い日が続きます。今朝起きると、雪が20センチほど積もっていました。 昨日夜寝る前、歯を磨こうとして蛇口をひねったら、水がちょろちょろとしか流れません。やがて流れなくなりました。え、水道管が凍結したのか、と焦りました。が、しばらくすると流れ…

イザヤ書の下記の言葉は、私にとって救いとなる言葉でした。 教会には、 牧師より聖書の言葉を知っている人がいました。 牧師より、すてきな祈りをする人がいました。 牧師より、深く考えることのできる長老がいました。 私にはできないを思わせる、良い説教…

国民的アイドルのSMAPが解散するのかしないのか、新聞、テレビ、週刊誌を賑わせています。私も少なからぬ関心を持っています。真相は私には分かりませんが、私としては、SMAPのメンバーが元気に活躍してくれることを願います。彼らはもう大人であり、自分の…

先週の金曜日、教会員が神さまのもとに召されました。 葬儀の説教を準備しました。 今回心がけたことは、神の国のイメージを具体的に伝えることです。 言い換えると、僕自身が神の国についてどんなイメージを抱くか、 チャレンジでもありました。 説教を聞く…

新約聖書ペトロの手紙一の1章に次の言葉があります。 「わたしたちの主イエス・キリストの父である神が、ほめたたえられますように。神は豊かな憐れみにより、わたしたちを新たに生まれさせ、死者の中からのイエス・キリストの復活によって、生き生きとした…

年賀状に終活に励んでいるとの言葉が添えてありました。「終活」で検索したとある葬儀社のサイトに以下のような文章がありました。 「生き方」は自分自身で決めることができますが、「逝き方」は選ぶことができません。しかし、最期まで自分らしく生きていた…