クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 インターネットの時代です。youtubeという動画投稿サイトがあり、さまざまな動画を見ることができます。賛美の動画も見る?聞くことができます。手品の種明かしの動画もあります。私は、オーストラリアにあるHillsong Church の賛美の動画を見ます。広いドームのような集会場での賛美は、驚きです。若い人が沢山いて、賛美しています。賛美する歌はみな新しく作られた曲で洗練されていると感じます。それらの曲はCDにもなっています。そしてクリスチャンミュージックとしてかなり人気があるそうです。その賛美を聞きながら、説教の原稿を今日も書くことになります。


地区青年会に出したメールの紹介は今日が最後です。

2015/10/10
石川地区青年の皆様、おはようございます。
金沢元町教会牧師の堀江です。

ヨハネ15:5
わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。
人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、
その人は豊かに実を結ぶ。
わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである。

コリント一12:12〜14
体は一つでも、多くの部分から成り、
体のすべての部分の数は多くても、体は一つであるように、
キリストの場合も同様である。
つまり、一つの霊によって、わたしたちは、
ユダヤ人であろうとギリシア人であろうと、奴隷であろうと自由な身分の者であろうと、
皆一つの体となるために洗礼を受け、
皆一つの霊をのませてもらったのです。
体は、一つの部分ではなく、多くの部分から成っています。

コリント一15:27
あなたがたはキリストの体であり、また、一人一人はその部分です。

自分は何者なのか、それをアイデンティティーと言います。
ぶどうの木のたとえによれば、
あなたのアイデンティティーは、
キリストにつながっているということです。
さらにコリント一は、
キリストの体である教会につながり、
キリストの体の部分であることが、
あなたのアイデンティティーであると語ります。
キリストの体の部分、それがあなたです。
キリストにつながらず、キリストの体の部分とならなければ、
あなたはあなたでなくなります。
聖書はそう言うのですが、どう思いますか。

健康が支えられ、事情が整えられ、
明日の礼拝に出席できますように