クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の携帯はアイフォンになりました。三大キャリア(docomo、au、ソフトバンク)では毎月の費用が高額となりますが、アイフォンは自前で用意し、音声電話付きSIMカードを購入し、毎月千円台の基本料金でアイフォンを使えるようにしました。自分の努力は大切な…

今朝、新聞を読んでいたら、リビアが内戦状態に近い状況にあると報じられていました。「アラブの春」という言葉が思い出されます。民主化の風がアラブ諸国に吹いたのです。イラクではフセイン大統領が、リビアではカダフィ大佐が政権の座を追われました。強…

新聞を読んでいると、毎日毎日、様々な出来事が報じられています。戦争があり、災害があり、個人的な確執による殺人事件があり、不注意運転のために交通事故により死者が出たりします。人命が失われることは本当に痛ましいことです。悲しむ人が沢山生まれま…

エボラ出血熱という病気が西アフリカで流行しています。エボラウィルスに感染する伝染病とのこと。極めて致死率が高い恐ろしい病気です。90%だそうです。今回の流行では、60%。空気感染はなく、患者の血液や吐瀉物に触れたりすると感染するそうです。治療…

スマホ

妻の携帯が古くなってきたので、この際、スマホにしようと考えましたが、携帯電話大手の料金は非常に高いです。電話はかけ放題が前提で、それだけで基本料金が,2,700円。そしてインターネットも使い放題で、それの値段が一律数千円。多少、使い具合による料…

代理出産を依頼した人が生まれた子供の引き取りを拒否したという記事が新聞に出ていました。生まれた子供は双子で、一人は障がいのある子で、この子の引き取りを拒否したというのです。代理出産した女性がその子を育てると述べたと記事にはありました。どう…

HEROというドラマがあります。木村拓哉が主演のドラマです。彼は検事を演じています。昨日の放送を見て、思ったことがあります。 実は今『説教者を問う』(加藤常昭著)を読んでいます。この本の最初に神学生が行った説教に対して、牧師たちが色々批判をしま…