クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書 ルカ 10:21〜24 説教 神の喜びは、わが喜び→今日のテーマは「喜び」です。 新約聖書の中にあるフィリピの信徒への手紙を読むと 「喜びなさい」という命令が書かれています。 テサロニケの信徒への手紙には「いつも喜んでいなさい」と書かれています。 N…

礼拝後、富山地区の福野伝道所の牧師就任式に出席。就任する牧師は、元町教会の隣の内灘教会出身であり、以前、元町教会での学びに参加したことのある方で、神学校も僕と同じである。雪が舞う中、車で出かけた。

チームで伝道!

風邪が完全に回復していないので、休養をとることにする。 朝食後、録画したビデオを見る。NHKの「こころの時代」に宮城県大船渡市の医師の山浦玄嗣さんが登場。以前も見たことがある内容だが、再放送を録画して見た。この方は気仙地方の方言で4福音書を…

聖書 ルカ 10:1〜20 説教 天に名が記される→教会には、教会員原簿と呼ばれる名簿があります。 洗礼を受けるとこの名簿に名前が書かれます。 他の教会からこの教会に移ってきた人の名も記されます。 洗礼を受ける、それは救われるということです。 イエス・キ…

金曜の夜、喉が何となくひりひりして風邪の兆候かと感じる。 土曜日、熱がある。夜、熱っぽかったが、何とか原稿を書き終える。 集中力がいつものようにはなく、いつもより短い説教となった。 今朝は、気分が良い。午後、地区の役員研修会で講演をする予定。…

聖書 ルカ 9:51〜62 説教 神の国を言い広める→私たちは神を信じます。 神を信じるとは、神のご支配があることを信じることです。 東日本大震災は、地震、津波、原子力発電所の事故による大きな被害をもたらしました。 このようなことを経験すると「神などい…

NHKでプロフェッショナルという番組を見ていた。建築家の隈研悟氏を導いた言葉が紹介されていた。 I like to see a man proud of the place in which he lives. I like to see a man live so that his place will be proud of him. これはアメリカの大統…

聖書 ルカ 9:46〜51 説教 小さな者が偉い人→説教題を「小さな者が偉い人」としました。 小さな者、無力な者、人から顧みられないような者が偉い人。 不思議です。 この、小さな者が偉い、というイエスの言葉に秘められた恵みを探りたいと思います。 →マルコ…