クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のメッセージ(2010.1.31) 聖書 ヨハネ一4:7〜11 自分の限界に気づく(2)◇ 「自分の無力さ、限界に気づいた。すべてを自分でしなければならない、わたしが頑張れば何とかなるという考えが、自分を行き詰まらせていたことを知った」。 この気づきは、成…

礼拝後は、一年前になくなった姉妹の記念会。思い出を語り合った。その後は、地区でのCS教師研修会。講師の先生はハートを振るわせる講演をしてくださった。一番印象に残ったことは、キリストの再臨を真正面から信じている姿だった。神の救いの計画の完成を…

聖書 マタイ13章内容観察 特に種まきのたとえを覚えた。良い土地とは、御言葉が生活に根を張り、試練に耐え、誘惑に打ち勝つ信仰者であり、思い煩い、富への誘惑は、偶像礼拝との戦いでもある。静聴 教え>御言葉が奪い取られないようにする。そのためには、…

夜、『五つの目的』の学び。神が私たちを造り、私たちを救い、私たちを生かしてくださる目的は五つある。今回から、三番目の目的を学ぶ。三番目の目的とは、キリストに似た者となることである。

今日は、久しぶりに弟子コースの学び。ディボーションの分かち合いをしたが、参加者からうれしい証しを聞くことができた。一人一人が確実に信仰の成長を遂げている。感謝。

本日のメッセージ(2010.1.24) 聖書 ヨハネ 21:15〜19 自分の限界に気づく(1) 今日と来週考えるテーマは、こうです。 自分の無力さ、限界に気づいた。すべてを自分でしなければならない、わたしが頑張れば何とかなるという考えが、自分を行き詰まらせて…

礼拝後、CS教師会。終わって自宅に戻るが、なんかむずむずする。妻を誘って市内を30分ほどドライブ。夕食の買い物をする。

金沢元町教会は、「神の家族」というビジョンを掲げている。教会形成と普通牧師は言うのだが、抽象的で具体的なイメージにならないので、神の家族というイメージを打ち出している。教会形成と言っても「キリストの主権に服する教会」というイメージを考える…

今日は午後、病床聖餐式。礼拝に来ることができなくなったお年寄りを訪問して聖餐式を行った。三人の女性長老が奉仕してくださった。お年寄りの方たちは、私たちがまだ経験していない領域を生きておられるので、尊敬の心を持つことが大切だ。昨日のブログで…

本日のメッセージ(2010.1.17) 聖書 エフェソ 4:7〜13 霊的成長とは、「這えば立て、立てば歩めの親心」。子供を育てる親の気持ちを表しています。神様も私たちの成長を喜ばれます。私たち自身だって、信仰の成長はうれしいもの。成長する喜びを日々味わい…

CSはメビッグ礼拝。先日父親を喪ったH君兄弟が出席。ほっとする。礼拝後は、新春の学びの会。信仰の成長をテーマに二人の人の発題。一人の方は、僕が教会報に書いた「神の家族の成長」という文章に関する感想を五つの目的に学びに参加して経験したことをも…

午前は地域集会。夜は『五つの目的』の学び会。 毎日、すべき事柄をして過ごす。福音を宣べ伝える使命のためになすべき事は多いに違いない。これだけやれば十分ということもない。しかし、すべきことを掲げ、それをこなして日々を過ごすことに何か、違うので…

雪が積もった。久しぶりの大雪。車の上に雪が沢山積もっている。雪は本当に白い。 たとえ、おまえたちの罪が緋のようでも 雪のように白くなることができる。 の言葉を思い出した。キリストの贖いにより、雪のように白くされる恵みを信じてうれしく思う。 午…

本日のメッセージ(2010.1.10) 聖書 マルコ 4:26〜32 成長する喜び 先週、初週祈祷会が三日にわたって行われました。最終日、Aさんが奨励をしてくださいました。Aさんは、金色の色紙を貼った箱を持ってこられ、そこには「A式アナログ信仰計測計」と書か…

本日のメッセージ(2010.1.10) 聖書 マルコ 4:26〜32 成長する喜び 先週、初週祈祷会が三日にわたって行われました。最終日、Aさんが奨励をしてくださいました。Aさんは、金色の色紙を貼った箱を持ってこられ、そこには「A式アナログ信仰計測計」と書か…

昨日、夕方風呂に入っている時、電話が鳴った。妻が出て、その内容を知らせてくれた。教会員のご主人が亡くなったとの知らせ。ご主人はクリスチャンではなく、葬儀は仏式で行われたとのこと。朝10時過ぎに訪問をして、彼女の話を聞き、祈りをささげて帰宅し…

今週は、初週祈祷会が三日にわたって行われた。今日は、最終日。奨励をされるAさんが、金色の色紙を貼った箱を持ってこられ、そこには「A式アナログ信仰計測系」と書かれていました。信仰がどれほど成長しているのかを計る機械だというのです。思わず、目…

本日のメッセージ(2010.1.3) 聖書 フィリピ 1:27a 神の子供として成長する クリスチャンになっていない方は洗礼を受けた後、信仰者になったら、どう生きていったらよいのか、よくわからないと思って、洗礼を受けるのをためらうことがあるかもしれません。…

本日のメッセージ(2010.1.1) 聖書 ヨハネ 13:34 互いに愛し合ってこそクリスチャン 新しい年を迎えました。2010年がどんな年になるのか、誰にもわかりません。すべての人が貧困、病気、戦争、飢餓から救われて喜びをもって生きることのできる年であるよう…

元旦の説教です。

今日は、元旦。僕の誕生日でもある。教会では、11時から礼拝。ヨハネ福音書を通読し、説教テキストを黙想し、説教を作成。礼拝が終わって、後はゆっくりの元旦を過ごす。録画しておいてNHKのドラマ「行列48時間」を見る。年末に一挙再放送したのを録画した。…