クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 今週は、初週祈祷会が三日にわたって行われた。今日は、最終日。奨励をされるAさんが、金色の色紙を貼った箱を持ってこられ、そこには「A式アナログ信仰計測系」と書かれていました。信仰がどれほど成長しているのかを計る機械だというのです。思わず、目が点になってしまいました。


 どんな仕掛けになっているのか、興味津々です。何人かの方がそれを使って信仰の成長度を測定しました。目盛りは、1〜9です。0と10はありません。私たちの信仰は、全く成長していないということはないし、完璧に成長したということもないので、0と10はないわけです。笑いながら楽しい時を過ごしました。


 もちろんその後、Aさんの奨励があり、共に祈り合ったことは言うまでもありません。ユーモアのあるAさんに感謝。