クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

28日から29日にかけて教会学校の夏期学校が教会を会場にして開催された。 今回のテーマは「神さまと手をつないでGO!GO!GO!」。 主題聖句 「常に主を覚えてあなたの道を歩け。そうすれば、主はあなたの道筋をまっすぐにしてくださる」。 開会礼拝。…

暑い日が続いています。朝5時に目覚め、散歩に出ると、そこには高原の涼しさがあります。早起きの恵みです。もし早起きせず、普通に起き、普通に夜更かしの生活を送っていたら、暑い夏しか体験しません。でも、猛暑の中にあっても、高原の涼しさを味わうこと…

最近、旧約のヨエル書を読んだ。預言書は、「主を知る」ことがテーマになっているように思える。イスラエルの民が「主を知る」こと。民の中に主なる神がおられることを知ること。そして、我々もまた、イエスが主であることを真に知ることが最大の課題であるこ…

朝、散歩をする時、決まって腰を下ろすところがあります。浅野川沿いです。そこでは水を飲んで、川の流れの音に耳をすませます。風が頬をなでて気持ちがいいです。カラスや他の鳥の鳴き声が聞こえますし、かもが子供を連れて泳いでいるのを見ることもできま…

朝、妻と散歩をしています。後ろから、「おはようございます」と挨拶をして走って行く青年がいます。彼は、地区の青年会のメンバーです。金沢元町教会を会場として、毎月地区の青年たちのデボーションの集いが行われています。私も参加しています。また教会…