クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方、母が筆をもって何かを書いていた。夕食の時、何を書いているのか聞いた。 「最上のわざという詩で、上智大学のお坊さんがつくったもの」 との返事。 お母さんは歌を作っていますよね。信徒の友という雑誌に投稿しませんか 思いがけない、予想もしない…

昨日は燭火礼拝。多くの人が集った。終わった後、集会室にお茶を用意してあったが、部屋いっぱいに残った人々が賑やかにおしゃべりしていて、うれしい雰囲気。燭火礼拝を終えて礼拝堂から出ようとした時、Hさんが僕の側に来た。キリスト教入門コースを学ん…

本日のメッセージ(2007.12.23) マタイ 1:18〜25 イエスは罪からの救い主 今日は、イエス・キリストは私たちの救い主であることを聖書から聞きます。イエス・キリストは、私たちを罪から救う方です。今日の聖書にも、「この子は、自分の民を罪から救うから…

今日はクリスマス礼拝。僕はクリスマス礼拝の日が好きです。教会が華やいでいて喜びに満ちているからです。祝会の準備も忙しそうですが、楽しそうです。今年のクリスマスは残念ながら受洗者はいませんでした。礼拝が終わり、祝会。それが終わってキャロリン…

朝7時半過ぎに起きる。朝食までエリクソンを読む。食事が終わって、今日は祈り。 リックウォレンの説教についての文章を読む。説教の目的は、聞く人々の人生を変えることと明確に目標を設定して、そのためにどうするかを考えている。 聞く人々を神の言葉に…

午前中は、弟子コースの準備。人を変革に導く聖書の学びだから、準備は大変。 昼食後、「イエス・キリストはいかなる方か」を妻と学ぶ。学びを導く牧師自身がその学びによって変革を受けることを目指す内容にしなければならない。でも準備は楽しい。 ユニク…

今日は久しぶりに予定がない。だからといってのんびりできるわけではなく、デボーション、祈り、そして『キリスト教神学』を読む。弟子コースの準備。「イエス・キリストはいかなる方か」。イエス・キリストは神性と人性を併せ持つ。どちらかを否定するのは…

曇り、雨、あられ。北陸の冬の一日。 9時からキリスト教入門コースの学び。終わって、祈り。クリスマスカードの印刷。昼食。午後は弟子コースの準備。イエス・キリストはいかなる方か。3時過ぎに病院に見舞い。抗ガン剤の治療を受けている教会員。共に祈っ…

本日のメッセージ(2007.12.9) コリント一13:4〜7 愛は親切に振る舞う 先週は「愛は忍耐強く振る舞う」ことであると学びました。すぐには怒らない、寛容であるという意味でした。それは相手が自分の過ちを認めるのを忍耐強く待つという意味でした。怒るのは…

最近、喪中のご挨拶の葉書が何通も来る。ほとんどが親が亡くなったという内容。そういう年齢の中にいるのだと思わされる。僕は、どちらかといえば親を早く亡くした。母は60才で、父は74才でなくなった。母は僕が35才くらい、父は、今から15年ほど前か。正確…

本日のメッセージ(2007.12.9) コリント一13:4〜7 愛は忍耐強い 皆さん、夫や妻がいらいらしていて八つ当たりされたらどうしますか。前の口語訳聖書では「愛は寛容である」と訳されていました。忍耐強いと訳されているギリシャ語は、 「すぐには怒らない」 …

今日も目覚めたのは7時半過ぎ。朝食。今コリント書の説教をしているが、明日から、愛の賛歌の説教。愛するとはどういうことか、ていねいに一つずつ取り上げることにした。明日は、「愛は忍耐強い」。自分自身、愛することを身につけたいし、聖書的に、具体的…

今朝は8時に起きた。ぐっすり寝た。なかなか朝早く起きれない。それは受けとめる。デボーション、祈り。説教の準備。 昼食の時は、韓国ドラマを見る。「海神」が終わり、「ホテリア」。冬のソナタのペヨンジュンが主演。 午後は、ラジオ金沢の身の上相談。帰…

今朝は朝食後すぐに北陸学院小学校へ。礼拝奉仕。帰ってきてデボーションと祈り。午後は弟子コースの学び。弟子コースの学びは、次のようにしている。 賛美 祈り デボーションの分かち合い 宿題の分かち合い 学び。 参加者がデボーションによって導かれてい…

今日は寒い日だった。祈祷会はイザヤ書43章。感銘を受ける章だ。祈祷会での話も弾んだ。色々気づきが与えられて分かち合いが楽しい。 金沢元町教会は、これから人数がぐっと増えるわね そう思うわ 何をどう感じ思っての発言だか分からないが、教会に風が吹い…

本日のメッセージ(2007.12.02) ココリント一12:31b〜13:3 最高の道 愛がなければ無に等しい、益がないとあります。本当でしょうか。流行歌は愛を歌いながらも、人は互いに傷つけ合って生きています。愛し合う関係がなかなか築けないのです。 たとえ、人々…

目が覚めるまで夜通し、お腹が重く感じて熟睡できなかった。先週金曜日、客人が当て食べ過ぎたのかもしれない。念のため重い腰を上げて医者に行った。 胃カメラは飲んだことありますか? なに初めて! それなら と医師はこともなげに胃カメラで診断しますと…