クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書黙想 マタイ福音書 7章1~5節 人を裁くな

人を裁くな。イエスの教えです。私たちの心には自分を誇りたいとの重いがあるのでしょうか。

また失敗

オレオレ詐欺みたいな詐欺に自分は引っかからないと自認している人がだまされるという話しを聞きます。

礼拝説教 天のふるさと

死を越える希望を「教え」として受けとめるのではなく、 「神の約束」として受けとめるなら、うれしい希望となるのではないでしょうか。

詩編 第一篇 主の教えを喜びとし

歳をとり、残された時間が少なくなっていることを思います。それで詩編を通読し、昔の信仰者の気持ちに触れたいと思いました。今日は詩編の第一編を読みました。

説教奉仕で知る教会の現実

礼拝説教奉仕に行き、教会の存続について考えさせられる現実があります。

神の国と神の義

神の国と神の義を求めなさい。有名なイエスの言葉です。でもどういう意味なのでしょうか。

罪に満ちあふれた世界

私は近年、この世界が何と罪に満ちあふれていることかと感じます。あるいは罪がいかに人間を支配しているのかと思い知らされます。

教会の存続

説教奉仕で、いくつかの教会に生きますが、礼拝出席者が減少する中で、教会の存続という問題に直面します

神の御子 なぜ、なに(9)御子に似た者となる~私の場合

キリストに見倣う歩みをどのように実践するのか、私の場合の紹介。

神の御子 なぜ、なに(8)御子に似た者となる

キリストに見倣い、キリストに似姿を目指す、信仰者の目指す生き方です。

神の御子 なぜ、なに(7)神の戒めを守る

神の御子は、私たちが何を目指して生きるのか、その模範を示すという意味で、私たちに必要な存在です。

礼拝説教 御子に関する福音

ローマの信徒への手紙 1章1~7節 説教 神の御子に関する福音 5月12日礼拝説教の紹介です。

神の御子 なぜ、なに(6)新しく生まれる

人は洗礼を受け、キリストに結ばれます。そして新しい命に生きる者とされます。そして神の戒めを守ることができる人となります。

神の御子 なぜ、なに(5)罪の赦し

御子イエスの十字架の死。このしがなければ、人間の救いはありません。御子の死こそが人を救います。

葬儀に参列して

老いを生きる中で、聖書の言葉や讃美歌が心に新鮮に響くことがあります。今回葬儀に参加し、讃美歌が心に響きました。

神の御子 なぜ、なに(4)人間の救い

人間にとって救いとは、神を愛する人間となり、自分を愛するように隣人を愛する人間となることです。

神の御子 なぜ、なに(3)救い主、神の御子

神は世の初め、人間を造られるとき、人間が罪を犯すことをご存じでした。イスラエルの歴史を通して人間の罪が明らかになってから救い主を送るというのが神の計画でした。