クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生航路の第二段階(1)信仰的現実

人生航路の第二段階は、キリストに結ばれたことを自覚して生きる段階です。まずキリストに結ばれていることを信じます。

神の約束に生きる人

神の約束に生きる信仰者の気持ちを思いめぐらします。

良き羊飼い

礼拝奉仕をしたあと羊飼いについて思いが湧いてきました。

説教 神の約束に生きる

<礼拝説教> 旧約聖書 創世記12章1~4節 新約聖書 テモテ二 4章6~8節 説教 神の約束に生きる

人生航路の第一段階(2)人間の罪の現実

人生航路の第一段階を生きる人の特徴は、自分の力で生きることであり、そして様々な問題を抱えての歩みです。

人生航路の第一段階(1)罪の支配下で生きる

人生航路の第一段階は、生まれて方キリストに結ばれて生きることを恥始める前々までの段階です。

人生航路の諸段階 三つの諸段階

私たちの人生航路には3つの段階があるのではないかと私は考えています。第一の段階は、この世に誕生してから、イエス・キリストに結ばれて生きるまで。

福音は神の力

福音は神の力とはどういうことでしょうか。力ですから、何かに働きかけ、その何かに変化をもたらすと考えることができます。

厳かな命令

久しぶりに説教奉仕の機会が与えられ準備しています。説教テキストはテモテへの手紙二4章6~8節を選びました。

まざまざと知る老い

今朝食後、歯を磨いているときに鏡に映っている自分の顔を見ました。そこには紛れもなく老人の顔が写っていました。

恵みと平和

最近、執り成しの祈りをするとき、執り成すその人の上に「恵みと平和」があるように祈ることが多いです。

アブラハムの信仰

アブラハムは自分が生きている間には実現しない神さまの約束を信じました。老いた私はこのアブラハムが好きです。

世界にひとつだけの花

誤嚥性肺炎を防ぐために喉の筋肉を鍛える必要を考えていました。発声練習のために音程の高い歌を歌うことが推奨されていました。

聞き手の力となり励ます説教

あなたがたに会い、福音を伝え、あなたがたの力になりたい、あなたがたを励ましたい。使徒としてのパウロの心を知ります。

「すでに」と「いまだ」(4)教訓

神の約束うに生きることに失敗したイスラエルの民は、私たちにとって反面教師です。

蛍が光っている

この辺にホタルが出るんですよと言われて、夜、部屋の電気を消して外を見ました。

「すでに」と「いまだ」(3)救い

クリスチャンは救いの約束をいただいて、神の国を目指して人生を歩みます。

信仰者の衣替え

梅雨間近のこの季節、年を重ねた今、気温の変化が微妙に体に影響を与えます。

「すでに」と「いまだ」(2)神の国

すでに神に国は到来していますが、いまだ神の国の完成は到来していません。

「すでに」と「いまだ」(1)アイデンティティー

クリスチャンは神の子とされました。神の子として成長し、神の国に迎えられたとき、完全な神の子とされます。

祈りがかなえられないとき

人は、必死に祈ったことがかなえられないとき、心が傷つきます。そして次に必死に祈る時、かなえられなかったら、との不安が心をよぎります。

恵みと平和

パウロは手紙の出だしで恵みと平和があるようにと祈ります。恵みとは何でしょうか。思いめぐらしました。

あらためて思う神の導き

牧師を引退して奈良に住み5年が過ぎました。神さまの導きの中を過ごすことができ感謝です。