クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、国会前は安保法案に抗議する多数の人のデモが行われました。新聞で写真を見ました。日本でもこのような光景を見ることができるのだと感慨を感じました。実に沢山の人が抗議をしている!安倍政権は数を頼みに法案の成立に向けて突っ走るでしょう。そ…

二、三日に前から気になっていた音楽がありました。それはテレビドラマ『昨夜のカレー、明日のパン』のドラマが終わるときに歌われる曲です。このドラマは、嫁と義父が一つ家に住んで織りなす物語で、近所の人たちも登場します。人を思いやる心があふれてい…

8月も中旬を過ぎてしのぎやすくなりありがたいです。わが家には嵐が訪れ、今は静かになりました。子供たちが孫を連れて金沢に来てくれました。天気が心配でしたが、皆で加賀の片野海岸に海水浴に行き、子供たちは、十分楽しんでくれたようです。私は海辺に咲…

「地元議員さんへ声を届けよう」という会があり、メッセージを募集しているとのことで、メッセージを寄せました。今朝メールで、衆議院議員の馳浩議員に渡しましたとの連絡がありました。そのメッセージを紹介します。 それは責任ある態度なのか 安倍首相は…

原発再稼働反対

30年前の今日、日航機が御巣鷹山に墜落しました。520名の命が犠牲となりました。この日、夏休みで私は家族と共に妻の実家に帰省していました。長野県の実家は御巣鷹山から遠くない場所にあり、テレビで事故の報道を耳にしたとき、外に出て夜空を思わず見まし…

 目的は手段を正当化するのか

どんなに正当でよい目的であろうとそれを達成するための手段は何を用いてもよいと主張することはできないと思います。何を用いてもよいとするなら、それは独裁を生むことになります。 安倍晋三首相は、自分の政治信念を実現するために、憲法の改正の必要を感…

教会員の方がなくなり、葬儀を行いました。夜、時間が取れたので、一つの文章をまとめました。以下、紹介します。

暑い一日でした。恒例の夏休みをいただき、今日の礼拝説教は休みです。昨日の土曜日は、ゆっくり過ごすことが出来ました。近年になくゆっくり過ごせたと感じました。 今日は、早い内に礼拝堂に行き、座席に座り、静かに祈り礼拝に臨みました。心から神さまを…

ホセア書にドキッとする言葉がありました。 「彼らは心からわたしの助けを求めようとはしない」。 この言葉を読んで、自分の心を探りました。あの問題はどうしたらいいのか、とその問題が起きることをひそかに恐れていることに気づきました。その時に考えれ…