クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、午後、北陸説教塾の学び。ある牧師の説教を聞き、説教分析をした。説教分析の本を読みつつ、実践する。実践する中で、本の内容が確認できて、面白い。 会場の金沢教会へは久しぶりに自転車で行った。僕の目は下に向けられている。するとコンクリート…

今日は午後、石川地区総会が金沢元町教会で開催された。準備を女性を長老がしてくださった。粛々と議事が進められ、予定通りの時間で終わった。 僕は欲張りなのか、と考える。二兎を追う者は一兎も得ずということわざもあるのだが。 僕が求める第一のものは…

本日のメッセージ(2011.5.29) 聖書 使徒言行録 1:1〜11 主の証人への招き ◇ 私はある時、聖書の読み方を学びました。聖書を読む時、神様の約束、命令がどのように書かれているのか注目して読むのです。その他、聖書は、神はいかなる方だと語っているのか、…

本日のメッセージ(2011.5.22) 聖書 ルカ 5:33〜39 主イエスが伝える神 ◇ あなたは自分の身に不幸なことが起きると、 なぜこのような目に遭うのだろうか、と考えませんか。 このような不幸を招くような悪いことを自分はしているだろうか、と自分の歩みを振…

本日のメッセージ(2011.5.15) 聖書 ルカ 5:27〜32 悔い改めに生きる ◇ 礼拝の説教で、「悔い改める」という言葉を時々聞きます。この言葉を最初に聞く人は、自分は悔い改める必要はないと思われるかもしれません。自分は、まじめに善良に生きていると思う…

午後は、富山二番町教会で牧師就任式があり出かける。式その後の茶話会で僕の好きな讃美歌が歌われた。1954年度版の讃美歌の211、213番。いや、僕だけでなく多くの牧師たちの心に響く讃美歌ではないかと思う。とても大きな声で賛美が響く。 211番ひつじかい…

午前中は、地区の婦人会の集会。地区の牧師が説教を行い、そのあと総会。午後、キリスト教入門の学びが終わり、CLCに行く。CLCはキリスト教書店。入るといつもとは違う音楽が流れている。なかなかいい。今流れているCDはどれですか、と聞く。それを…

午後、弟子コースの学び。今回は宿題を出していた。それは、配偶者に対する感謝。参加者がそれぞれ、配偶者に対する感謝を述べる。とかく配偶者に対しては不満が口に出るものであるが、結婚生活を振り返り、また今の生活を振り返り、感謝を述べてもらった。…

本日のメッセージ(2011.5.8) 聖書 ルカ 5:17〜26 罪の赦しが目指すもの ◇ 今日の聖書も癒やしの物語です。主イエスはある家で教えておられました。そこへ、中風を患っている人が連れてこられました。何人かの男たちが、病人を床に寝かせたまま運んできたの…

時々、僕は失敗をする。礼拝が始まる直前、一人の長老が、「今日は、長老の任職式ありますよね」と週報の礼拝プログラムを見せる。礼拝プログラムに記載していない。すっかり忘れてしまった。慌てて式文を取りに牧師室に行く。司式の長老に任職式のあること…

朝早く目覚めて散歩する。散歩を終わって戻ってくると、母も散歩している。心配なので着きそう。すると母が一言。「どっちからきたのかしら」。付き添ってよかった。朝食を食べて、野外で一日ゆっくり過ごす。居谷里湿原、親海湿原を歩く。両者とも、スミレ…

連休を利用して信州に行ってきました。妻の母の甥と姪の所です。母の姪と妻の父の甥とが結婚したのです。結婚したのは、もう昔のことです。母が会うのが楽しみにしていました。私は私で、野山を歩いて自然の中に身を置いて、スミレ散策です。何よりの気分転…

本日のメッセージ(2011.5.1) 聖書 ルカ 5:12〜16 退いて祈る主イエス ◇ 今、週報の裏に、神様から与えられた恵みについての分かち合いの文章を掲載しています。これは伝道の文章になるし、お互いにどんな恵みを受けているのかわかります。信仰生活が具体的…

礼拝後、壮年会主催の山菜を食する会。僕は北陸に来て、ふきのとうをはじめ、春の山菜を楽しむようになった。スミレの写真を撮りに行くとき、僕の目も妻の目も下を見ている。僕はスミレを探し、妻は山菜を探している。