クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 今日は、午後、北陸説教塾の学び。ある牧師の説教を聞き、説教分析をした。説教分析の本を読みつつ、実践する。実践する中で、本の内容が確認できて、面白い。


 会場の金沢教会へは久しぶりに自転車で行った。僕の目は下に向けられている。するとコンクリートの割れ目にスミレが生えている。もちろん花はない。もう咲き終わった。何カ所もスミレを見つけることができた。たくましく生きていることを思う。


 午前中は、家にあるものを整理して余ったものをリサイクルショップに持っていった。シンプルに暮らしたいと思う。先日は食器を整理した。食器棚に余裕ができた。断捨離の実行。

「いつも喜んでいなさい」

と聖書は語る。人は言う、不可能だ。そうなのだろうか。何を喜ぶのだろうか。それが書いていない。いやなことも喜ぶのだろうか。苦しいことや悲しいことも喜ぶのだろうか。それは無理がある。クリスチャンは何が起ころうと、その心には喜びがあるということ。救われている、信仰が与えられている。神が共にいてくださる。信仰の友がいる。だから、心にはいつも喜びがある。時には、苦しいことや辛いことも起きる。それにもかかわらず、喜びがある。だから、いつも喜んでいなさい。