クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のメッセージ(2009.5.31) 聖書 ガラテヤ 6:11〜16 キリストの十字架を誇る キリスト教の中心はキリストを信じることにあります。キリストを信じて、新しく生まれ変わる、そこに救いの中心があります。この救いは神の恵みです。神の恵みに生かされると…

神の存在証明

↑ マキノスミレ 医王山 姿勢正しく立っている。 確認はしていないのだが、金沢市から通知が来て、今日、定額給付金が振り込まれることになっている。本棚でも買うか。 午前、夜、祈祷会。創世記を学んでいる。夜の祈祷会に、沢山出席者がいて感謝。沢山と言…

神に信頼し、自分の力に頼らない

午後は、弟子コースの学び。それが終わって入門コースの学び。そして夜は、教区総会を振り返って報告事項のまとめにかかる。一昨年の3月の能登半島地震で被災を受けた教会の復興について。被災を受けたのは、輪島教会、七尾教会、七尾幼稚園。富来伝道所、…

教区総会から帰る。すぐに夕食。そして夜の祈祷会。男性が多く出席。神の恵みを感謝する。

今日は、教区総会があり、名古屋まで出かける。人混みの中に出かけることになる。インフルエンザは、まだ名古屋には来ていない。特急しらさぎ、米原から新幹線で名古屋へ。議事運営係を担当。会議に時間管理の仕事である。 夕食は、町を歩いてふと見つけたイ…

赦すということ

↑ 大嵐山から見た白山 2009.5.12 今、『赦し〜新しい人間関係を生み出す』(デビッド・アウグスバーガー著)を読んでいる。イエスが教えた赦しがテーマ。赦すということはどういうことかを教えてくれる。 僕はかつてある人から強く責められたことがある。そ…

 マタイ 16:21〜28 苦しみを受け

本日のメッセージ(2009.5.17) 聖書 マタイ 16:21〜28 苦しみを受け 目に見えないもので大切なものってありますね。空気。見えませんけど、空気がなければ私たちは生きていけません。宇宙は真空ですから、宇宙に出るときには、宇宙船という空気を確保した環…

今日のCSはメビック。公同礼拝。それが終わって御言葉の分かち合い。説教に導かれるままの語り合い。心を開いて話せるように、そこで話されたことは他言無用。誰がどんなことを考え、行動しているのか、正直な分かち合いでわかり、お互いのことが理解できる。…

朝メールをチェックすると長女一家からメールが来ていて孫の写真も添付されていた。メールの宛先は妻。母の日を記念してのメール。昼前に、長男からプレゼントが。妻宛。母の日のプレゼント。子供たちが妻のことを心にかけていてくれる、感謝。 午前中は近隣…

本日のメッセージ(2009.5.3) 聖書 ルカ1:26〜38 神による誕生を信じる 処女降誕という言葉があります。これはイエスの誕生を言い表す言葉です。イエスは男性との関係をもっていない女性マリヤから生まれたというのです。 人間は哺乳類に属し、哺乳類は有性…

礼拝説教では、間を取ることを心がけている。アメリカのオバマ大統領の演説に感動した人が多い。彼の演説の特徴を分析していたテレビ番組があった。よい演説の特徴として次のものがあるとのこと。 相手を見て話すこと 低めの声で話すこと 要点は先に告げるこ…

メキシコで発生した新型インフルエンザのニュースが引きも切らずに流されている。強いウイルスではなさそうで安心ではあるが、来るべき鳥インフルエンザの大流行を予感させる。インフルエンザの一日も早い終息を祈る。 M牧師と久しぶりで電話で話す。長男が…

 我らの主イエスを信ず

本日のメッセージ(2009.5.3) 聖書 コリント一12:1〜3 我らの主イエスを信ず 聖書を読んでいると「主」という言葉が繰り返し出てきます。 「主」の字に人という字をつなげると「主人」となります。妻が、夫のことを主人と呼ぶことがよくあります。なぜ夫の…

連休のさなかの日曜日。旅行に出かけるので礼拝を欠席しますとの連絡を何件か受けたので、礼拝出席者は少ないだろうと思っていたが、新来会者もいて、少なさは感じなかった。新しい人が来てくれる、ありがたいこと。何とか続いてくれるといい。今日は、集会…