クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生航路の第二段階(26)ぶどうの木の枝のイメージ

キリスト者としての成長を考えるとき、自分はぶどうの木の枝と考えるのもよいと思います。ヨハネ福音書15章にある主イエスのたとえです。

大声で讃美歌を

年をとって説教をするときに気をつけなければならないのは、キチンを声を出すことです。喉の筋肉を使わなくなったせいか、普通にしゃべると声が出にくいというか、声がかすれるのです。

説教 神をどんな方と考えるのか

神さまの戒めを守るという点で、私はクリスチャンに二つのタイプがあるのではないかと思っています。・・・

人生航路の第二段階(25)いのちのイメージ(続き)

キリスト者に与えられた「いのち」に必要なものは霊の乳です。霊の乳とは神の言葉のことです。

人生航路の第二段階(24)いのちのイメージ

いのちは生命力府溢れています。キリスト者は神さまから与えられた「いのち」の働きにゆだねて成長します。

人生航路の第二段階(23)放蕩息子のイメージ

ルカ福音書15章の放蕩息子の歩み。私たちの信仰成長の一つのパターンかもしれません。

老いの日々

説教奉仕をしたG教会での出来事。聖なるものを見たという体験。

義とされた人の目標

昨日久しぶりに礼拝説教奉仕をしました。説教の紹介です。

人生航路の第二段階(22)キリストに結ばれる時

私はキリストに結ばれた時、その人は真のキリスト者になるのだと考えています。

生活と習慣

人間の生活は習慣から出てきているように思います。よい習慣を作ることはよい人生を生きることにつながります。

人生航路の第二段階(21)神の戒めを行う力

「神はキリスト者に神の戒めを行う力を与え、キリスト者は神の戒めを守ります」。うれしい言葉ではないでしょうか。

人生航路の第二段階(20)神の戒めの目的

私たちは神の戒めをどのように受けとめたらよいのでしょうか。神の戒めは私たちを祝福するものとしてあると私は信じます。

人生航路の第二段階(19)神の戒めを喜ぶ

私はクリスチャンが「神さまの戒めを守らなければならない」と語るのを何度も聞きました。なぜ、守らなければならないのかと考えるのでしょうか。

胸がいっぱいに

今日の出来事。

人生航路の第二段階(18)神を知り、喜び、誇る

キリストに結ばれたキリスト者の特徴として、神を知り、神を喜び、神を誇ることがあります。このことを主イエスの語られたたとえが明らかにしています。

人生航路の第二段階(17)成長するキリスト者

洗礼を受け、礼拝生活、信仰生活を続け、聖書を読み学び、み言葉に従う歩みの中で信仰者は成長していきます。

人生航路の第二段階(16)罪に定められないキリスト者

ローマ 8:1 従って、今や、キリスト・イエスに結ばれている者は、罪に定められることはありません。

人生航路の第二段階(15)恵みの救い

キリストによって救われたキリスト者はどんな人かを描写します。

人生航路の第二段階(14)律法の下に生きる

キリスト者は地上の生涯を終えると神の国、神さまのもとに行きます。住む場所が変わります。それと同じように私たちがキリストを信じ、キリストに結ばれると住む場所が変わります。

人生航路の第二段階(13)キリスト者と律法

キリスト者は、律法の下にはいない、律法に対しては死んだ者、律法から解放されている、とあります。どういうことでしょうか。

人間の滅びについて

聖書が告げる救いとは滅びからの救いだと書かれています。ロマ書を読んで滅びを語ることをためらってはいけないと思うようになりました。

神をどう見るか

放蕩息子の物語をあらたな視点から思いめぐらしてみました。

日曜の午後

日曜午後、双子の孫と一緒の時間を過ごしました。