クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生航路の第二段階(66)罪を犯してしまう人間

人間は自由意志を与えられています。しかし欲、恐れ、保身、プライド、恨み、怒り、嫉妬などのために人間は罪を犯してしまうことがあります。人は罪を犯さないで生きることはできないと聖書は語ります。

人生航路の第二段階(65)自由意志

人間には自由意志が与えられています。では人間には自由意志があるので人間は罪を犯さないで生きることができるのでしょうか。

ユダの裏切り

マルコ福音書のディボーションを続けています。先日、14章10~11節を読みました。これを読んで思いめぐらします。

人生航路の第二段階(64)罪からの解放とは

罪からの解放とはどういうことでしょうか。キリスト者というのは、成熟を目指して成長する者であると考えることができます。成熟の過程で、罪からの解放を経験していきます。

主と共にある平安の日々

月曜日のブログに「毎日単調な日々を過ごしていると、ふと自分は何のために生きているのだろうという思いが心をよぎります」と書きました。新たな思いが来ました。

人生航路の第二段階(63)本気で求めること

罪から解放されるために大切なことは、それを本気で願うこと、本気で願っていることを行動で現すことです。反面教師となるのがイスラエルの民です。

人生航路の第二段階(62)キリストの勝利

エジプトの奴隷状態からの解放を願ったイスラエルの民は、神の大いなる力によって解放されました。私たちはキリストの救いの恵みによって罪の支配から解放されます。聖書のメッセージです。

老いの中にあって

先日眼科医に行き、眼瞼下垂の症状があることに気づき、紛れもない老化の現実を見る思いがしました。

人生航路の第二段階(61)恵みの下に生きる

キリスト者は律法の支配下から、恵みの支配下に生きる場所を変えます。つまり律法の支配の及ばない恵みの支配下に生きるようになったのです。

平和の主イエス・キリスト

今日は朝、聖書を読む前にクリスマスの讃美歌を歌いました。心に残る歌詞がありました。

人生航路の第二段階(60)私たちの死と復活

キリストに結ばれ、キリストと共に死に、キリストと共に新しい人として生きるようになることは、私たちの平凡な信仰生活の中でも、気がつかない形で静かに進行しているのではないでしょうか。

人生航路の第二段階(59)パウロの死と復活

キリストに結ばれ、キリストと共に死に、キリストと共に生きる人になった人を紹介します。それは使徒パウロです。

人生航路の第二段階(58)キリストの方法

わたしたちは、キリストと共に死んだのなら、キリストと共に生きることにもなると信じます(ローマ6:8)。

人生航路の第二段階(57)罪から解放するキリスト

イエス・キリスト、そしてイエス・キリストの父なる神は、私たちを罪から解放してくださる方です。この方に信頼し、助けを求めることが罪から解放されるために大切なことです。

墓前礼拝にて

墓前礼拝での死をめぐっての孫とのやりとりの紹介です。

人生航路の第二段階(56)罪の支配、罪の奴隷

罪の支配下にあること、あるいは罪の奴隷であるとはどういうことかを明らかにします。

信徒の忘れられない言葉(11)

「私の枕元にイエス様がおいでになったのです。それで私は、いつ召されてもいいと思っています」。

人生航路の第二段階(55)神による解放のポイント

イスラエルの民のエジプトでの奴隷状態からの解放、イエス・キリストによる罪からの解放には共通点であります。

終末の到来

「いちじくの木から教えを学びなさい。枝が柔らかくなり、葉が伸びると、夏の近づいたことが分かる。・・・

人生航路の第二段階(54)解放としての救い

出エジプトの出来事は、神の民は捕らわれから解放された自由な民であることを伝えています。そしてこれはキリストを信じる群れもまた捕らわれから解放された群れであることを指し示しています。

老いて初めての経験

老いて初めて経験することって色々あります。今回の経験は?

人生航路の第二段階(53)罪に対して死ぬ

キリスト者はキリストに結ばれており、キリストと共に死に、罪から解放されました。