クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

人生航路の第二段階(62)キリストの勝利

 生まれつきの人間は罪を犯さないで生きることはできません。これが聖書の教えです。私たちが神を知り、神の教え、戒めを知ると、私たちは教えに背き、戒めを破り、罪を犯す存在であることを知ります。神を知らない人間は自分が罪を犯していることを知りません。

 では人はなぜ罪を犯すのでしょうか。

 昔から人間には原罪があり、人は罪を犯すと説明されてきました。古代の神学者アウグスティヌスは、人間の本性が腐敗していると語りました。ハイデルベルク信仰問答には、人間の心は生まれつき神を憎み自分の隣人を憎む方向に傾いていると教えています。いずれも人間は罪を犯さないで生きることはできないことを語っています。

 聖書において使徒パウロは、わたしの中に罪が住んでいると語ります。わたしの中に住んでいる罪のせいで私たちは罪を犯さないで生きることができないと語ります。

ローマ 7:15~17
わたしは、自分のしていることが分かりません。自分が望むことは実行せず、かえって憎んでいることをするからです。・・・そして、そういうことを行っているのは、もはやわたしではなく、わたしの中に住んでいる罪なのです。

ローマ 7:19~20
わたしは自分の望む善は行わず、望まない悪を行っている。もし、わたしが望まないことをしているとすれば、それをしているのは、もはやわたしではなく、わたしの中に住んでいる罪なのです。

 わたしが望む善、私が望むこと、それは神の教え、神の戒めに従うことです。しかしそれができないのです。それはわたしの中に罪が住んでいるからだとパウロは語ります。

ローマ 6:6
わたしたちの古い自分がキリストと共に十字架につけられたのは、罪に支配された体が滅ぼされ、もはや罪の奴隷にならないためであると知っています。

 わたしの中に罪が住んでいることを「罪に支配されたからだ」とも言います。
 キリストが十字架で死に復活されたことは、わたしの中に住んでいる罪の力が滅ぼされたことを意味します。罪はわたしを絶対的に支配する力を失いました。

 

 キリストは復活して死に勝利し、私たちに死をもたらす罪に勝利されました。キリストを信じ洗礼を受けたキリスト者はキリストに結ばれます。そしてキリストは罪に勝利する恵みをキリスト者に与えてくださいます。

 エジプトの奴隷状態からの解放を願ったイスラエルの民は、神の大いなる力によって解放されました。私たちはキリストの救いの恵みによって罪の支配から解放されます。聖書のメッセージです。

ヌルデの紅葉 散歩道