クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、NHKのニュース番組を見ていたら、自治体発注の工事の入札が成立しないで工事ができない状況があるとのこと。耐震化が求められる学校の校舎の建設もできないとのこと。業者の見積もりは、自治体の予定価格を超えているので、自治体は発注できない。資…

『「日の丸・君が代」問題を考えるシンポジウム―教会は「日の丸・君が代」強制の問題といかに向き合うべきか』を読みました。 まず三つの出来事が紹介されます。 第一の出来事は内村鑑三の不敬事件です。1890年(明治23年)教育勅語が発布されました。内村が…

今日は良い天気でした。午前中の祈祷会には、多くの人が集い、共に聖書を読み、語り、祈る、うれしい時を過ごしました。一つだけ僕が熱く語ったことがあります。それは「いつも喜んでいなさい」という聖書の教えです。 この聖書の言葉はかなり誤解されている…

今の政権の目指す方向に危惧を感じる。 憲法の改正をもくろむ人たちは、今の憲法が押しつけられたから自前の憲法が必要だという。押しつけられたから自前のものが必要という論理は、成立するのだろうか。理由たりうるのだろうか。 今の日本は外国から様々な…

午後、素晴らしい天気となった。青空が空いっぱいに広がっていて、まぶしい。午後、『老いを生きる』(加藤常昭著)の読書会。高齢化した教会は、高齢者が喜んで奉仕できる教会にしたら良い、との指摘は考えさせられる。 日曜日の夜、教会員が亡くなったとの連…

←辰巳芳子さん 先日、NHKのBSで<天のしずく>という映画を見た。何気なくチャンネルを変えたとき、「タマネギというのはね、油を引いて熱くなった鍋に入れてはだめなのね。熱くなる前にタマネギを入れて油を注ぐと、まんべんなくタマネギに油が行き渡るの」…

今日は月曜で祭日。娘に勧められた映画を見に行った。『永遠の0』。原作の本が発売されたとき、なぜか、僕はこの本を購入し読んだ。よくできた物語というのが読後感だった。そして今日映画を見た。映像は迫力があり、映画が終わったとき、うっすらと目から…

昨年12月はクリスマスを覚えて、ルカ福音書の1〜2章を取り上げて説教しました。その折りに、一番心に深く留めさせられたのは、マリアの賛歌です。 わたしの魂は主をあがめ、/わたしの霊は救い主である神を喜びたたえます。 身分の低い、この主のはしために…

↑寒波到来ですが、金沢市内の積雪はわずかです。

『現代日本の危機とキリスト教〜東日本大震災緊急シンポジウム』(日本基督教団救援対策本部篇)を読みました。読み甲斐があり、教えられることの多い本でした。この大震災をどう受けとめるか、大きな問いです。僕もまだ、自分の言葉で、答えてはいません。宿…

金沢は、午後から雪が降り始めた。積もる気配はない。今夜どうなるのかは分からない。 昨晩、サッカーの本田圭佑選手の記者会見をテレビで見ました。好感が持てたのは、彼が英語でインタビューに答えていたこと。言葉を選びながら、というより、英作文をする…

初週祈祷会

昨日、一昨日と夜、初週祈祷会が行われました。金沢元町教会の恒例の行事です。昨年までは長老が奨励をしましたが、今年は長老以外の信徒の方にお願いしました。一昨日は、数年前に洗礼を受けた方が、自分の生い立ちと、洗礼を受けた経過について話しをされ…

あってはならないことであるが、もう一度原発事故が起きたとしたら原発は存続できるのだろうか。恐らく不可能だろう。 自動車や飛行機は便利なものである。しかし事故を起こすし犠牲者も出る。絶対に安全という保証はない。しかし社会は自動車も飛行機も、こ…

分かった、という思いが与えられた。 ↑天神橋から浅野川 新年最初の散歩をした。 元旦礼拝で、<平和を実現する>という説教題で説教をした。その中で教会と政治との関わりについて触れた。礼拝後、二人の方が説教の感想を短く話してくださった。一人の方は…

元旦の朝は、あつい雲のがかかり、雨が降り、時に雷も鳴る朝だった。北陸の天気であることを強く感じる。東京は晴天とのこと。テレビできれいな富士山の姿を見ることができた。 朝、NHKスペシャルをみた。テーマは式年遷宮。日本という国と天皇の存在が深…