クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

初週祈祷会

 昨日、一昨日と夜、初週祈祷会が行われました。金沢元町教会の恒例の行事です。昨年までは長老が奨励をしましたが、今年は長老以外の信徒の方にお願いしました。一昨日は、数年前に洗礼を受けた方が、自分の生い立ちと、洗礼を受けた経過について話しをされました。そこで参加者全員に、それぞれが洗礼を受ける決心をしたときのことを短く話してもらいました。それぞれが神さまに導かれていることを知りました。それから共に祈りました。祈った後は、ぜんざいを頂き、漬け物を頂き、おしゃべりをしての交わりの時です。昨日は、奨励を聞いた後、その余韻を残しておきたく、すぐに共に祈りました。三人ずつの組に分けて祈りました。部屋中に祈りが響きます。ここに教会があると思えて、うれしくなりました。