クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

限りある人生(3)神を知り、神を崇める

人は何のために生きるのか、多くの人は考えます。神が何のために人を創造したのかを知れば、自ずと生きる意味が分かります。

限りある人生(2)

私たちは限りある人生を歩みます。人間にとってそれは最善なのだと考えます。

限りある人生

信仰者としての自分は、死をどう受けとめるか、課題となります。キリスト者の希望は何か、です。あるいは限りある人生をどう受けとめるかです。

私は主を賛美する

キリスト者が神をたたえること、賛美することは大切なことと教えられます。でもどのように神をたたえたらよいのか。

わたしは殺された

罪によって私は死んだ、罪は私を欺き、私を殺したとあります。どういうこと?

老いの重荷は神の賜物

「最上のわざ」という詩にびっくりする言葉がありました。「老いの重荷は神の賜物」。賜物になってほしいと思いました。

キリストの力が宿るように

老いは一つの弱さです。老いに対応することが阿むずかしい面があります。しかし弱さを誇る人がいます。。

礼拝説教 神の愛の現れ

キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対する愛を示されました。

ネガティブ・ケイパビリティ(2)

ネガティブ・ケイパビリティに触発されての祈り

ネガティブ・ケイパビリティ

1月3日の朝日新聞に「答えを急がない力」と題して二人の方のインタビュー記事が掲載されていました。ネガティブ・ケイパビリティ。

新しい年を迎えて

讃美歌「新しい年を迎えて」が聞こえてきて、歌詞が心の中には言ってきました。「・・生き方を 今年はしよう」。

新年の抱負

新年最初の祈祷会で、新年の抱負を分かち合いました。年をとると特ぬ抱負もありません。

恵みの高き嶺(続き)

「恵みの高き嶺」。聖歌にある曲です。恐れや疑いから解放された信仰の境地としての恵みの高き嶺。憧れます。

恵みの高き嶺

聖歌にある「恵みの高き嶺」という曲が最近のお気に入りです。恵みの高き嶺、そこに登ることに憧れます。

令和6年能登半島地震

令和6年能登半島地震が起きました。このことを覚えて祈った祈りです。