クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

友人が詩集を送ってくれました。最初の詩を紹介します。心にスッと入ってきました。 新しい一ページをひらいて 新しい一日が始まる 神さまは今日もまた 新しい一ページをひらいて 物語を書き始めている 想定通りの筋書きかも知れない、 意外な展開になるかも…

6月14日の北陸中日新聞の「書く人」という欄で、『人生の<逃げ場>』(朝日新書)の著者の紹介と本の内容の紹介が書かれていました。今の日本で生きづらさを抱えている人が多いです。それは会社単線社会に行き詰まりと語ります。そして会社以外に支えを持っ…

今週火曜日、寝入ってしばらくして電話で起こされました。教会員が亡くなったとの知らせです。葬儀社に連絡し、病院に行き、遺体を自宅に搬送し、葬儀の一時的な打合せをして帰宅したのは、3時半過ぎ。翌日10時から葬儀の打合せをしました。木曜に前夜式、金…

昨日、キリスト教書店のCLCに行って本を買いました。NTライト著『クリスチャンであるとは』。実は息子が読んでいて、興味深いと言ってきたので、読んでみたいと思ったのです。CLCの店員さんから、「こういう本を読むんですか」と言われて、「読みますよ」…

安全保障関連法案について、3人の憲法学者が意見の判断を述べました。それを受けて、自民党からは、合憲であるとの主張が色々出されています。説得力はありません。朝日新聞に掲載された、自民党の伊吹元衆院議長が二階派の会堂の挨拶で語った言葉が心に残…

一昨日から昨日にかけて長野県の霧ヶ峰に行ってきました。休みをいただき、気分転換の小旅行です。この時期、霧ヶ峰に行くのには理由があります。自然の中に身を置くことができる、体力はそれほど必要がない、スミレの写真をとることができる、いつも宿泊する…

k教会で行われた葬儀に参列しました。昨日夜の前夜祈祷会には700人もの方が参列されたとのこと。葬儀も多くの方が参列されました。Kさんは小学校の先生をされていました。また教会でも長老として地域の福音宣教のためにもつくされました。多くの人に惜しま…

朝、妻の母が入所しているケアセンターから電話があり、母の体調に問題があるとのこと。病院に行って検査をしてもらいました。結果は入院。長くても3週間で退院できるとのことで一安心ですが、99歳の母です。何が起きても不思議ではないことをあらためて…

祈祷会が終わった後、気分転換がしたくなりました。昨日の知らせを聞いてから、気持ちが少し、揺れているみたいです。いつも行く、なじみの喫茶店は一昨日行ったばかりなので、別な店に行くことにしました。以前インターネットで見た店に行くことにした。た…

K教会のI牧師から長老のKさんが亡くなったとの知らせが来ました。 「本当に辛く、悲しいです」。 との短い文に、辛く悲しいとの思いがひしひしと伝わってきました。亡くなったKさんとは地区の活動や教誨師としての働きで関わりがあるので、私も身近な人…