クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 祈祷会が終わった後、気分転換がしたくなりました。昨日の知らせを聞いてから、気持ちが少し、揺れているみたいです。いつも行く、なじみの喫茶店は一昨日行ったばかりなので、別な店に行くことにしました。以前インターネットで見た店に行くことにした。ただ場所がどこか記憶が曖昧でしたが、海が見える、とあったので何とか見つかるだろうと思って出かけました。名前は、カフェ ド レヴェリー。


 海岸近くの道路を右に曲がったら、目の前にありました。元倉庫を改修したカフェです。広い空間で心がノビノビとします。窓から河口近い川の流れが見え、ゆっくり流れる様が心を和ませます。席に座ったとき、僕の好きなヘンデルの曲が流れていて、気持ちは一挙に晴れました。コーヒーを飲みながら、目の前の景色を見ながら静かに読書をしたい気持ちに誘われます。私は、フレンチプレスという方法で淹れたコーヒー。妻は紅茶。コーヒーも紅茶もたっぷりです。

 川の対岸には病院が見えます。あの病院に入院していたT牧師の見舞いに行ったことを思い出しました。