クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 今朝、礼拝に北陸学院の高校生の姿が目立つ。説教は「聖なる公同の教会を信ず」がテーマ。内容的に高校生にはピンと来ない説教になるかもしれないと思いながら、用意した原稿の内容から離れないように、しかし、原稿は読まずに、高校生にも理解できるように心がけながら説教をした。今日は聖餐式もあるので、短めの説教になったかなと思ったが、時計を見たらそんなことはなかった。


 以前の教会で、説教は中学生にもわかるように話してくださいと年配の長老から言われたことがあり、それは心がけているが、説教のテーマによっては、語る言葉はわかるけど内容はよくわからない、ということもあり得ることをあらためて思う。午後は壮年会。終わって、コーヒーの豆を買いにチャペックへ行く。行きつけの珈琲専門店。行きつけのレストランとか、バーはというと格好良さそう。行きつけと呼ばれる店は、コーヒーショップと本屋くらいか。