クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

主イエスは、 「私は良い羊飼いである。良い羊飼いは羊のために命を捨てる」 と語られました。羊飼いが良い羊飼いであることが分かるのは、羊のために命を捨てること、自己犠牲を払うことにあります。 国会で、衆議院の選挙制度改革について見直しが行われて…

今日は春を感じました。教会員のYさんが庭に咲いた沈丁花の花を持ってきてくださいました。よい香りです。CS教師会が終わり、時間があったので、とある里山にフキノトウを採りに行きました。昨日もとある里山で昼を食べ、早咲きのすみれを見つけました。

先日の長老会で、月曜日は牧師の公休日、と週報に記載することを確認しました。週報に記載しました。月曜は教会の集会がないので、他の働きが入ることになります。今日は午後、金沢刑務所に行きました。教誨師として、これから服役生活を始める人たちに対す…

今日の新聞を見て驚きました。金沢大学の学生に対するアンケート調査の結果、六割近い学生が安倍政権を支持しているというのです。安倍首相の安全保障政策も半数以上が支持するというのです。ビックリ・ポンです。 安倍首相が改憲を選挙の焦点の一つにしよう…

『武士の家計簿』という映画を見ました。テレビで放映したものを録画しておいたものです。金沢の加賀藩に仕える武士の生涯を語っていますが、主人公の人生で起きた出来事を淡々と描いています。ドラマチックな要素はほとんどありません。 主人公は、猪山直之…

今日は春を感じました。