クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地区の牧師会があった。終わって家に戻り、コーヒーの豆を買いに行く。混んでいたのでカウンターに座る。ウインナコーヒーを注文。甘さが控えめで、おいしい。カウンターから見上げるとコーヒーカップが並んでいるのが見える。小さな花柄の絵が描かれている…

聖書 ルカ 9:37〜45 説教 神の偉大さ→説教題を「神の偉大さ」とつけました。 礼拝予定を予告するために、この説教題は一ヶ月以上も前につけました。 この聖書箇所を十分学んだ上につけたわけではありません。 これしかない、と思ってつけました。 聖書を何回…

聖書 ルカ 9:28〜36 説教 人の心を求める神 2012/1/22 →今日の聖書は不思議な出来事を語っています。 主イエスの顔が変わる、着ている服が真っ白になる。 モーセやエリヤが栄光に包まれて現れ、イエス様と話をしている。 モーセとエリヤ、この二人は旧約聖書…

ある牧師と話をしているとき、 彼がこんなことを言いました。 「死の恐れというのは、神が与えるもの、 神が牧師として働く者に与えるものではないか」。 それを聞いて僕は驚きました。 そんなこと、聞いたことがありませんでした。 そして彼は、僕の知って…

聖書 ルカ 9:18〜27 説教 イエスに従う →信仰の世界に入ることに、不安を覚えることがあるかも知れません。 信仰に入ってそんなことがあるのと驚くことがあるかも知れないからです。 今日の聖書では、そのような驚きあるいは不安、恐れに直面した弟子たちが…

聖書 ルカ 9:10〜17 説教 イエス様ってだれ→今日からまたルカ福音書による説教を始めたいと思います。 今日の聖書は、人里離れた場所に沢山の人々が集ってきます。 そして主イエスは、大勢の人にパンを与えて満腹させたという物語です。 そこにいたのは男が5…

礼拝後、今日は長老会。伝道について、「今わたしたちにできること」をテーマに話し合った。先月も話し合ったが、できることをしていきたいと願っている。

ヘブライ人への手紙を朝読んだ。11章13節から16節まで。アブラハムは、天の故郷を熱望し、地上ではよそ者であり、仮住まいの者であることを公に言い表していたとある。彼にとって、地上の生活は仮住まいであり、天の故郷こそ、本来の住まいであるとの思いが…

“エンディングノート”という題の映画を見に行った。誘ってくれる人がいて、一緒に見に行った。物語はサラリーマン生活を定年退職し、第二の人生を歩み出したものの定期健康診断で胃がんと診断された。しかも、一番進行した状態。主人公は、自分の死を準備す…

聖書 ローマ 15:1〜6 説教 共に生きる→先月11月27日礼拝後、教会総会を開催しました。 教会では大事な物事を決める時、総会を開きます。 教会員全員出席して話し合い、最後に結論を出します。 その日は、礼拝堂の暖房について協議しました。 長老会から、電…