クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

神の御子 なぜ、なに(1)

ヨハネ 3:16
神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。

ローマ 1:2~3
この福音は、神が既に聖書の中で預言者を通して約束されたもので、御子に関するものです。

 素朴な質問をするなら、神の子ってなに?
 人間を救うのはなぜ神の子?

 キリスト教が信じる神は唯一の神です。旧約聖書に書かれている十戒の第一の戒めは、次の通りです。

出エジプト記 20:3
あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。

 旧約聖書において、神ご自身、わたし以外に神はいない、わたし以外のものを神としてはいけないと命じます。

 紀元1世紀、イエスという人間が登場し、神の国を宣べ伝えます。その言動を聞いていると、どうも自分は神であると語っているように見えます。神は唯一の神、おひとりしかいない、自分を神とする者は、神を汚す者に他ならない、と律法学者、ファリサイ派の人々は考えました。

ヨハネ 5:18
このために、ユダヤ人たちは、ますますイエスを殺そうとねらうようになった。イエスが安息日を破るだけでなく、神を御自分の父と呼んで、御自身を神と等しい者とされたからである。

 当時のユダヤ人にとって、イエスを理解し受け入れることは相当に難しかったと思われます。では私たちはどうなのでしょうか。イエスさまは、救い主、神の独り子、私たちは抵抗なく信じ受け入れてきたように思います。

神はおひとりなのに、なぜ御子がいるの?
そうなら神は二人いることになるのでは?

 不思議なことに代々の教会は、聖霊も神であると教えました。すると神は3人いることになるのかと思ったら、神はひとりであるという三位一体という教えを教会は伝えてきました。

 神は世界を創造し、人間をご自身に似せて造られました。人間に自由を与えました。神はその人間が罪を犯すことをご存じであり、罪に対する対処をすでに計画されました。神は世の初めにおいて、救い主を世に送ることを計画しておられました。

イザヤ 46:9~10
思い起こせ、初めからのことを。わたしは神、ほかにはいない。わたしは神であり、わたしのような者はいない。
わたしは初めから既に、先のことを告げ/まだ成らないことを、既に昔から約束しておいた。わたしの計画は必ず成り/わたしは望むことをすべて実行する。

 世界を創造した神は、ご計画を持っておられました。その計画の中で、救い主が登場するのですが、救い主は、神の御子だというのです。どういうことなのかと思案します。

カツラの木の葉 ハートのかたちで美しい