クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

神の御子 なぜ、なに(2)目標としての御子

エフェソ 1:4
天地創造の前に、神はわたしたちを愛して、御自分の前で聖なる者、汚れのない者にしようと、キリストにおいてお選びになりました。イエス・キリストによって神の子にしようと、御心のままに前もってお定めになったのです。神がその愛する御子によって与えてくださった輝かしい恵みを、わたしたちがたたえるためです。

 ここには天地創造の前に、神が御子によって人間を救い、御自分の前で聖なる者、汚れのない者にしようとのご計画を持っていたことが示されています。

ローマ 8:29~30
神は前もって知っておられた者たちを、御子の姿に似たものにしようとあらかじめ定められました。それは、御子が多くの兄弟の中で長子となられるためです。
神はあらかじめ定められた者たちを召し出し、召し出した者たちを義とし、義とされた者たちに栄光をお与えになったのです。

 神が前もって知っておられた者とは、神がキリストを信じるように召される者のことです。神はキリストを信じる者が、御子に似た者となるように計画されていたことが分かります。

ヨハネ一 3:1~2
御父がどれほどわたしたちを愛してくださるか、考えなさい。それは、わたしたちが神の子と呼ばれるほどで、事実また、そのとおりです。・・・愛する者たち、わたしたちは、今既に神の子ですが、自分がどのようになるかは、まだ示されていません。しかし、御子が現れるとき、御子に似た者となるということを知っています。

 御子が現れるときとは、終末の時です。その時、キリスト者は御子に似た者となるというのです。ですから神による救いとは、人を罪から救い、御子に似た者として成長させ、生かすことにあることが分かります。そして御国に迎えられるとき、御子に似た者として、私たちは御国に迎えられます。

 人間の救いには、御子、son of God が深く関わっていることが分かります。ではなぜ、神は御子を世に送ることが必要と考えたのでしょうか。

ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)馬見丘陵公園