クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日。そして天気は晴れ。午後には石川地区総会があるので、運動を兼ねて医王山を登る。医王山は登り口がいくつもあって時間と相談しながら登ることができる。「しがらくび」という所から登り、夕霧峠まで行き、そこから戻るコース。約2時間、山の中を歩い…

本日のメッセージ(2010.5.30)

聖書 使徒言行録 2:43〜47 神に導かれる一致 ◇ 先週の弟子コースの学びの中で、宿題を分かち合いました。「仕える」ということがテーマでした。あなたは家庭において家族に対してどのように仕えるのか、教会でどのように仕えるのか、この社会に対してどのよ…

礼拝開始直前、会衆席を見る。誰が来ているのか、どれくらいの人が礼拝に集っているのか。そしていくつかのことを感じる。・・・礼拝後は、地区のCSプレイデイ。金沢市内の教団の諸教会から子供たちが集い、ゲームなどをする。親睦の時であり、これだけ教…

前から時々思っていたことがある。それは生活をマンネリ化させないために、いつも何か新しいことをしていきたいということ。一週間に一つ、何か新しいことをして、人生を日々新たな思いをもって生きたいと思っていた。今週は、二つのことをした。 夜、ずっと…

本日のメッセージ(2010.5.23) 聖書 使徒言行録 2:1〜13 聖霊の賜物を受けて生きる ◇ クリスマスという言葉は皆さんよく知っている言葉だと思います。12月になるとクリスマスという言葉がテレビ、ラジオ、新聞など至る所で使われます。クリスマスはキリスト…

日曜日の朝はいつものことであるが、6時前に起きて説教原稿の添削をする。7時には朝食。コーヒーを飲んで8時過ぎに牧師室へ。週報の訂正や印刷。本日のメッセージの印刷。印刷は妻がしてくれるが僕も手伝う。なんだかんだしているとCSが始まる。今日は…

午前は教会員宅での地域集会(家庭集会)。テキストを読みながら率直な話し合い。昼食を終えて富山へ。北陸連長の牧師会。発表をする。戻って、急いで夕食を食べてコンサートへ。教会員のSさんのピアノリサイタル。 ブラームス 幻想曲集 Op116 シューマン …

今日は、弟子コースの学びは中止にしてもらった。今週は予定が立て込み、説教の準備だけで精一杯なので。明日北陸連合長老会の牧師会があり、読書発表の責任を負っている。これがなかなか難解な本。でも内容は優れているので、なんとか理解しようと一日じっ…

教区総会。教区総会に出かける時、僕はいつも一瞬憂鬱になる。宣教理解の相違から来る対立が会議の中で現れるから。勿論傍観者的に見過ごすわけにはいかない。今回は信仰者の口から出るとは思えない言葉遣いのヤジが飛んで、驚きと悲しみを覚えた。教区総会…

今朝も良い天気。午後は、明日からの中部教区総会の会場準備で金沢教会へ。僕が牧師になって最初に赴任したのが、三重県の鳥羽教会。その年の教区総会が金沢教会だったので、昔のことを思い出す。金沢教会は最近会堂建築をしたので、昔の面影はない。

本日のメッセージ(2010.5.16) 聖書 使徒言行録 1:1〜11 聖霊の約束 人類の歴史はどこに向かっているのでしょうか。そんなのわからないと言う方もおられるでしょう。あるいは破滅が待つ終末に向かっていると言う人もいるかもしれません。聖書は、神の国だと…

礼拝後、御言葉の分かち合い。今日も良い天気。天気に誘われ、「直江谷健康の森」に行き、森林浴と散歩。自然の中に身を置いて歩くのが僕にとっては自然で楽しい運動。妻と二人での散歩。僕はまだ咲いているスミレがあるのではないか、と目を光らせている。…

今日は、聖書を読み、祈り、手紙を書き、書斎で落ち着いて過ごす。

本日のメッセージ(2010.5.9) 聖書 ヘブル 11:1〜2 現実をありのままに受け入れ、希望を失わない(2) ◇ 以前牧会していた教会において経験したことがあります。ある教会員の息子さんが多発性骨髄腫というガンになりました。足のくるぶしの部分にガンができた…

礼拝後、長老会。

朝散歩へ。中古の自転車を買ったのでそれに乗って。歩く時間が節約できる。散歩の目的は歩くことだけど、歩くこと以外に目的がある。それは「○○のその後」を確認するためである。花が咲いたスミレがその後どうなっているかの確認が目的の一つ。もう一つは、…

連休ではあるが、二日間ゆっくり休日を楽しんだので、今日からは仕事。

M牧師と待ち合わせてラフォル・ジュルネへ。先日購入した自転車で金沢駅まで。道草を食いながら、ひたすら道路の下を見る。すると道ばたのコンクリートの隙間からスミレが花を咲かせているのを見つけ、写真を撮る。 →「スミレ」という名前のスミレ 駅にある…

今日は一人で遠出です。家には娘が家族を連れてきています。今金沢では、ラフォル・ジュルネという音楽祭が開催されています。娘の夫のM牧師は、音楽三昧の一日です。僕は長野県にドライブ。スミレの写真撮影です。これが僕の気分転換です。時期的に早かっ…

良い天気でした。礼拝後、壮年会主催で「山菜を食する会」が開催されました。といってもただお昼を食べるだけですが、山菜を採って調理してくださる方がおられご飯を炊いて礼拝後食べながら、テーブルのあちこちでおしゃべりが聞こえてきました。和やかな交…