クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

原発の再稼働が進んでいきます。 関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の再稼働差し止めを命じた福井地方裁判所(地裁)の仮処分決定を不服とし、関電が申し立てた異議について、福井地裁(林潤裁判長)は24日、異議を認め、仮処分決定を取り消した。決…

昨日は、クリスマスイブの燭火礼拝。礼拝堂の写真を撮ろうと思いましたが、露出不足で取れませんでした。フラッシュを使えば明るく写りますが、暗闇の中、ろうそくの明かりの輝きだけの礼拝堂を写すことはできませんでした。 説教は、ルカの2章から、「地に…

NHKの朝のドラマ。和解のシーンがありました。涙が出てしまいました。和解というのは、感動します。加野屋の大旦那が、のれん分けした番頭の息子に「堪忍や」とあやまる場面です。のれん分けされたその番頭は商売に失敗しました。その時、加野屋は助けま…

自分でいうのはなんですが、私の説教は変化し続けていると思います。妻もそう語っています。牧師となって30年以上説教をしてきました。今のように日本語で注解書を読める時代ではなかった若いとき、英語の注解書を購入して説教の準備をしました。説教の準備…

最近、おいしいコーヒー豆を売っている店を見つけました。コーヒーっておいしいんだなと感じます。社会人になる前は、コーヒーって苦くて飲みたいと思ったことはありませんでした。社会人になってから、会社の近くにあるコーヒー専門店で朝、モーニングを頼…

日曜日の礼拝は、召天者を覚える礼拝として神さまに献げました。私たちの希望は復活にありますが、復活とは体のよみがえりの希望です。この体のよみがえりを希望とするためには、洗礼の出来事の意味を理解しなければなりません。つまり洗礼とは、キリストと…

先週末、フランスで驚くべきテロが起きました。多くの犠牲者が出ました。本当に悲しい出来事です。テロに対して断固として戦う、それは正しいことです。しかし、戦いだけでは問題は解決しないと思います。テロを生み出す背景があります。ISに参加する人たち…

NHKの朝の連続ドラマが面白いですね。 主題歌で、 思い通りにならない日は 明日頑張ろう これはこの歌を聞く人にほっとさせる効果があるようにも思います。もっとも思い通りにならない日が毎日続くとしたらどうなるの?とか、今日思い通りに行かなかった…

NHKのハートネットTV。今週は『子ども虐待』がテーマで3回シリーズの番組を見ました。当事者がインタビューで自分の経験から話します。人はどうして子供に虐待を働くのか、と考えさせられます。学校でのいじめもそうですが、なぜ虐待するのか、いじめを…

NHKのBS放送で『日本縦断こころ旅』という番組があります。視聴者が訪ねてほしいという思い出の地を火野正平さんが自転車で訪ねる番組です。番組の最初に手紙が読まれ、思い出が語られます。なかなか人気がある番組のようで、「見てますよ」と走ってい…

命に関わる企業の不祥事が続きます。 以前、東洋ゴム工業が免震ゴムの性能データを偽装していたことが発覚しました。建物を地震の揺れから守る装置のデータの偽装です。データが基準値におさまっているかのように偽ったのです。そして今回、横浜のマンション…

先日娘が、若い頃僕がどんな仕事をしていたのかを聞いてきた。夫の母方の祖父の葬儀に参列した直後のことだった。僕の記憶容量は小さいので、自分の過去を自伝を書くことができるほどには覚えていない。そこで思い出したのが西田幾多郎の言葉。彼はこう語っ…

金沢元町教会の水曜日の集会、祈祷会では、聖書の学びに多くの時間を割きます。定められた箇所を共に輪読し、数分、各自で聖書を読み思いめぐらします。その後、めいめい感じたことや疑問に思ったことなどを語り、話し合います。 マタイ福音書の主の祈りの部…

今日は、北陸連合長老会の牧師会で七尾教会に行きました。有意義な牧師会を過ごしました。この牧師会では、説教演習を行います。一人の牧師が礼拝で行った説教を参加した牧師たちの前で行います。その後、牧師たちが批判をします。この批判が、説教者を成長…

聖書を読むとは、神の心を見ること。 僕がたどり着いた一つの結論。

日曜から月曜にかけて教会修養会を行いました。教会から車で30分ほどの距離にある倶利伽羅塾です。近場なので、途中参加もできます。寝食を共にするのは普段できない信徒の交わりを深めることができました。 プログラムは、 日曜:発題、分団、夕食、証し会…

先日三重県の伊勢市で高校三年の女子生徒が殺害されたとの事件が報道されました。自分を殺してと男子学生に頼んでの死であったとの報道がなされています。新聞によれば、彼女は、自分は「生きている価値がない」と考えていたそうです。自尊感情も低かったと…

最近殺人事件がよく報道されています。人はなぜ、他者を殺すのか、私には分かりません。殺人事件が頻繁に起きることは、今の時代が、よい時代ではないことを示しています。時代を支配している霊の働きがあるのでしょうか。シリアでは三つどもえの戦争が起き…

安保法案については、賛成、反対、それぞれの立場があります。賛成する人の発言をテレビや新聞で見ると、安倍政権が目的のためには手段を選ばないことについては批判をする人は少ないです。法案に賛成、反対の立場はあるにしても、法案を審議する過程は、だ…

月曜日から火曜日にかけて長野の方に出かけました。是非、行きたいところがありました。小諸にある丸山コーヒー店です。NHK長野の「知るしん」という番組を見て、この丸山コーヒーを知りました。NHKの番組案内には次のような紹介文がありました。 全国各地の…

とうとう安全保障関連法案が参議院でも採決されました。 私のこれまの人生の中で、最大の政治的危機感を感じます。 1.言葉が軽んじられていること 安倍首相は、法の支配という言葉をよく使いますが、自身は守りません。堂々と憲法を変える手続きをしないで…

大雨により川が氾濫し、大きな被害が出ました。家屋を失った方々の上に神さまの助けがあるようにと祈ります。 金沢は今日は、青空が見えていて、久しぶりに暑さを感じています。

テレビのニュースで沢山の難民とされる人たちが行列をつくって歩いている姿が痛ましかった。バスや列車に乗ってドイツに着き、ドイツはこの多数の難民を受け入れたとのこと。受入のために一兆円に近い費用を支出するらしい。すごい政治決断だ。自分の国では…

昨日は、国会前は安保法案に抗議する多数の人のデモが行われました。新聞で写真を見ました。日本でもこのような光景を見ることができるのだと感慨を感じました。実に沢山の人が抗議をしている!安倍政権は数を頼みに法案の成立に向けて突っ走るでしょう。そ…

二、三日に前から気になっていた音楽がありました。それはテレビドラマ『昨夜のカレー、明日のパン』のドラマが終わるときに歌われる曲です。このドラマは、嫁と義父が一つ家に住んで織りなす物語で、近所の人たちも登場します。人を思いやる心があふれてい…

8月も中旬を過ぎてしのぎやすくなりありがたいです。わが家には嵐が訪れ、今は静かになりました。子供たちが孫を連れて金沢に来てくれました。天気が心配でしたが、皆で加賀の片野海岸に海水浴に行き、子供たちは、十分楽しんでくれたようです。私は海辺に咲…

「地元議員さんへ声を届けよう」という会があり、メッセージを募集しているとのことで、メッセージを寄せました。今朝メールで、衆議院議員の馳浩議員に渡しましたとの連絡がありました。そのメッセージを紹介します。 それは責任ある態度なのか 安倍首相は…

原発再稼働反対

30年前の今日、日航機が御巣鷹山に墜落しました。520名の命が犠牲となりました。この日、夏休みで私は家族と共に妻の実家に帰省していました。長野県の実家は御巣鷹山から遠くない場所にあり、テレビで事故の報道を耳にしたとき、外に出て夜空を思わず見まし…

 目的は手段を正当化するのか

どんなに正当でよい目的であろうとそれを達成するための手段は何を用いてもよいと主張することはできないと思います。何を用いてもよいとするなら、それは独裁を生むことになります。 安倍晋三首相は、自分の政治信念を実現するために、憲法の改正の必要を感…

教会員の方がなくなり、葬儀を行いました。夜、時間が取れたので、一つの文章をまとめました。以下、紹介します。