クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

NHKの朝の連続ドラマが面白いですね。
主題歌で、

思い通りにならない日は
明日頑張ろう

これはこの歌を聞く人にほっとさせる効果があるようにも思います。もっとも思い通りにならない日が毎日続くとしたらどうなるの?とか、今日思い通りに行かなかった理由の分析しないで、何の根拠もなしに明日頑張れるのか、との突っ込みたくなります。


あっと思わせる台詞があります。
以前紹介した台詞はこうでした。

主人公あさ(まだこども)と女中うめとの対話
あさ:「うち心から思うてない事
うまく言うんは苦手やねん」。
うめ:「何を言うてはるんですか。
心から思うてない事を
うまい事言うんは
大昔から女の得手でございます」。

今日は、アサの夫の新次郎の言葉です。

相手負かしたろう思て武器持つやろ?
そしたら相手は、それに負けんようにもっと強い武器もって
そしたらこっちももっともっと強う武器を・・・て
こら太古の昔からアホの男の考えるこっちゃ

時代を風刺しています。脚本は女性が書いています。そうだろうなと思います。NHKの番組のサイトには、脚本を書いた大森美香さんの言葉が紹介されています。

このドラマは、その浅子さんをモデルに決して戦うのではなく、柔らかな力で人々を巻き込みながら道を切り開いていった楽しい女性と、・・・

今日必要なのは、武力を前提にする考え方ではなく、柔らかな力を使って平和をつくることですね。

干し柿を作っています。先日食べたら甘くておいしかったです。