クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の同窓会のために上京しました。せっかくなので、自分が育った場所に行ってみたいと思いました。育ったのは、東京都杉並区○○町。僕は団地に育ちました。今、どうなっているのか、と楽しみに行きました。その団地の中の桜の木。子供の頃は、もっと細かっ…

これはモーセの十戒の中の命令です。 隣人に関して偽証してはならない(出エジプト記20章16節)。 嘘を禁じています。明らかな嘘は非難されますが、たくみにごまかし、嘘をつく例はいくらもあります。鈍感にならず、敏感でありたいと思います。目覚めていた…

今、この国の行方について新たな不安を感じています。朝日新聞が慰安婦問題に関する誤報の訂正、また福島原発に関して、吉田所長の調書に関する誤報について謝罪した後、朝日新聞バッシングが始まりました。朝日新聞は週刊誌の広告を載せていますが、それら…

今日は映画を見てきました。<ふうけもん>です。元祖便利屋を営んでいる方の実話を映画化したものです。 印象的なことは、親子関係がうまく行っていない人たちの登場が目立ちました。主人公は自分の父との関係、主人公の妻は、母との関係が断絶状態でした。…

礼拝後、聖句書道展に行きました。金沢近辺のクリスチャンが聖句を書いたものが展示されています。金沢元町教会からも二人の方が出品されました。作品のそばに、書いた方の近況や思いが書かれたものが添えられていました。それらを読むと、年配の方たちが出…