クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 月曜日から火曜日にかけて長野の方に出かけました。是非、行きたいところがありました。小諸にある丸山コーヒー店です。NHK長野の「知るしん」という番組を見て、この丸山コーヒーを知りました。NHKの番組案内には次のような紹介文がありました。

全国各地のコーヒーマニアが集うコーヒー店が信州にある。軽井沢に本店がある丸山珈琲だ。世界各地から買い付けた高品質の豆を一杯一杯丁寧にいれ、豆本来の味を引き出されたコーヒーが評判を呼び、信州のみならず東京にも進出している。その丸山珈琲がこの冬、来年春の北陸新幹線開業に合わせ改装された長野駅の駅ビルに出店。新たな挑戦に乗り出した丸山珈琲。このプロジェクトの舞台裏に密着した。

この番組の中で、コーヒーの味に感動したと語っている人がいて、一度訪ねてみたいと思っていました。確かにおいしいコーヒーでした。またお試しセットということで、一杯分の挽いたコーヒーをお土産にもらい、今朝飲んでみましたが、おいしいと、感動を覚えました。番組を見ていると、おいしいコーヒーの追求に努力を惜しまない姿が描かれているのが心に残りました。努力を惜しまない姿に感動します。


ここではフレンチプレスという方法でコーヒーを入れています。この方法の特徴は、濾紙またはネルを使って濾過することをしないのです。濾過すると油分が吸収されてしまうとのことです。油分を抽出することでおいしさが生まれているとのことでした。


↑ミドリヒョウモン

ベニシジミ

今日は良い天気で、ブットレア、ニラの花に蝶が集まってきました。町中で蝶を見ることが少なくなっているので、うれしく思いました。中学生の頃、蝶々を追いかけました。飛び方を見ると蝶の種類が分かります。